寒いです。


風が強すぎます。



乾いていない洗濯物を避難しました。



いつもはつけないエアコンを、フル回転です。

寒すぎます。






ふと、今更、頭に、


貯金しよう


が浮かびました。


パパが亡くなって、


パパの保険、退職金をいただきました。


義父から、


これは、子ども達にとっておいてくれ


と渡されました。


大学に入るために必要ですから、その様に考えてきました。


実家ですから、

日々、贅沢をしなければ大丈夫

と思っていましたが、

さすがに四人。


予備校

大学

住まい

生活費

保険

携帯電話


毎月、決まって支払います。


何かを節約、解約



JAF

携帯見直し

家のWi-Fi

車の保険

Amazon


もう少しで私の誕生日なので、

きっかけにしていきたいと思います。


毎月10000円でも、年間12万円です。


それを私の貯蓄にしたいです。


貯蓄がはかどれば、労働意欲も湧くはず。


あ、

毎月、オークションで一万円を目標にしたいです。


2万円、毎月。


今月は、

お年玉、帰省費用、受験費用などがかさみました。

お支払いも気になります。



こんな事が考えられる様になったのは、

久しぶりです。



パパさんの事で、生きるのに精一杯。


やりたい事やりたいだけ


やりたくない事やらない


先は考えない


節約しても想像した様にはならない


何があるか分からない


今だけ




だったはず。



でも、先を考えると、不安がついてきます。



あまり考えない様に。


不安は、脳の錯覚なのだとか。



楽しんで、何でもやりたいと思います。



さて、

どんな節約、貯蓄方があるのか情報を収集したいと思います。



なるべく楽しんで。

感謝して。