今日で、娘達のテストが終わる。


Oは2日目。




昨日は、
朝の送迎
Oの迎え
Oを塾に送る
Oを迎える
Tを迎える

5回。
夕方集中。
ラッシュの最中。


私の許容範囲を超えていた。


ちょっとイライラするから、危ない。


最後がT。
車に乗ってから、テストの点数を聞く。



古典51
現社36



は?
塾のテスト対策講座、受講したよね。



本人任せで挑んだが、
何も変わらない。



私のヤカンが沸騰。



塾やめようか?


嫌だ


テスト対策したよね


もうしない


塾楽しい?


楽しい




出た!





中学受験の時から、
塾を楽しんでいるT。
毎回、先生受けは良いが点数は絶望的。





やはり無理か





帰りの車で、たまっていた説教をする私。





希望大学、学部、到底無理
希望を変えて欲しい


夢ではなく現実を見る




知らん顔のT




帰宅すると、
最後のテストの前夜なのに、
リビングで携帯片手にテレビのN。

毎日の光景。

これは良くないんだな。

叱る私。

黙って二階へ。



1人になりたいが、部屋は占領されているし、
リビングは出入りがある。



身の置き場がない。






50歳

パパはいない

子ども4人

実家暮らし


辛い現実はあるが、

毎日悲しかったり、
辛かったり、
暗かったり、
苦しかったり、

ではない。

そこは生活がある。



7人家族で、現実離れしているところがある。




こんな生活がずっと続くわけない。




パパがいないし
勉強して
自立して
1人でも生きていけるように




なれるのかな?