Tの高校では、二校の大学のオープンキャンパスに参加するよう課されていた。

ほかの3人も希望した為、8月に五校参加予定だ。


8月8日はパパの施餓鬼。


義父母から、連絡を受けていた。
お寺に参ることを。

話し合ったが、Oはどうしても、この日のオープンキャンパスに参加すると言った。
迷いはなかった。


ずっと心にパパを思い、Oと京都に向かった。


新幹線、自由席、まだ空いていた。

京都駅から市営地下鉄に乗る。
改札前で、市バス、地下鉄乗り放題のカードを発見。
一人900円で購入する。

烏丸今出川で下車して、地上に出る。
同志社大学に出るが、バス停がわからない。
何もせずついてくるOに、

〝本当はあなたが調べるのよ〟

とぶつける。

イヤホン、携帯姿で無言のO。

私は過保護な親だ。


〝最悪〟


暑いし、分からないし、頼りにならないO。


〝あなたが参加したいんでしょ?〟


周りを見るがやはり分からない。



思い切って、前から来たおじさまに聞く。

親切に教えてくださる。

私は、早足でバス停に向かう。
ついてくるO。

パパみたい。


先客がいて、同じ学生の方らしい。

とにかくバスの番号をみて、指定されたものに乗る。


降りると、人の波に着いて大学に着いた。


まだ、8時半。

早く来た理由は、時計台前でオープニングセレモニーの整理券をもらう為だ。

もらえた。

ただ、入場は生徒だけ。

私は時計台の前の大きな木の下に座り、待つ事にした。
同じ方が沢山いらした。

学生寮の資料をいろいろもらう。
かなり安いが、アンティークな感じ。



暑い。


途中で中に入る。
エアコンがきいている。
涼しい。
早く入れば良かった。

京大歴史資料館を拝見した。

11時に終わり、待っていたがOは来ない。

探していると、生協で八橋、本を買っていた。


一人で入場したO曰く、整理券は必要なかったこと、ライブ映像を、同館二階で見ることが出来、誰でも入場できるらしかった。


応援団がすごかったらしく、興奮していた。

12時前だったが、学内のタリーズコーヒーでランチする。
買ったコーヒーに、

〝ようこそ京大へ〟

と手書きされていた。

二人で喜んだ。

タリーズコーヒーは屋外にあり、暑いランチであったが、朝からバタバタしていたので、混んでいたのにゆっくりしてしまった💦

京大は午前、午後、キャンパスツアーを募っていた。

早めに予約しようとしたら、Oは自分の頭の整理がついてないからと、

〝待って〟

を繰り返していた。

だから、予約出来ていない。


京大では、沢山のイベントが各所で行われている。

ランチの後は、サークル紹介に参加した。

そこで、落語を聞いた。
Oは笑いながら、
〝最高に面白い〟
と喜んでいた。

〝じゃあ、落語やればいいじゃない〟


〝僕は運動部に入るよ〟


得意ではないが、体を動かしたいと思っている。


終わると、別のキャンパスにある学部棟に行く事にする。


道路を渡り、やはり私がナビゲーター。
Oは方向音痴だ。


着くと、キャンパスツアーが始まっており、誰もいなかった。

残念。

本日無料の博物館を拝見し、サークル紹介にまた参加した。

次のイベントに、在校生との質疑などがあったが、帰る事にする。


正門で写真を撮り、総長カレー、八橋を買う私。
ダメ親である。

まだ買うの?と笑うO。


私の体の汗は全部出た。
足も痛い。
疲れた。


大きなキャンパスでは、日傘、歩きやすい靴がは必須だとわかった。


ずーっとイヤホン、携帯のOを新幹線にのり叱る私。

でも、最高に楽しかったとOは言った。


後は学力。