家族で夏風邪を引いた。

最初にかかったOは、寒気、鼻水、咳、微熱を経て三日後には合宿に参加し、症状なく回復。


私とTは、ピークのOからもらい、鼻水、発熱、たんを伴う咳の症状。


初日に抗生物質を飲み、次の日には良くなっていた私。

薬を飲まず、次の日に8度近くに熱が上がり、悪寒、鼻水、鼻詰まり、咳のT。



やっぱり、薬だなと思っていた。




違った。





その後、もう一度抗生物質を飲み安心していたら、薬が切れると、激しい咳、頭痛、鼻詰まり、鼻水が重なり体力が奪われた。


咳が辛く、体力が要る。


Tは病んではいるが、若くて体力がある為、薬いらずで回復に向かった。
寝てばかりいたので、身長も伸びていた。
みんながびっくりするくらいだから、2センチくらいは伸びているだろう。


私は、だんだん免疫が下がっている。
気をつけなくてはいけない、警告と捉えることにする。


先日、部活に行ったはずのOから連絡がある。


〝今日は、部活中止になったから今から帰る。映画を観に行っていい?〟


である。

今日から公開のファイルファンタジー。

寝ているTも行きたがっていた。



〝勉強しないから、無理〟



〝僕、いい方法考えたから〟


〝Tとスタサプ一緒にするよ〟

〝僕は毎日しているんだけれどね〟



〝Tを変えることができるの?〟


〝出来る〟

〝映画を観たいがために、出来ない約束しないでね〟


〝約束する〟



Tを起こし、支度し、Oを迎えに行き、映画観に送る。


我ながら、よく信じた。




映画を観た日から何日か経つが、毎日部活をして夜まで塾のO。
毎日寝ているT。


一緒にスタディサプリをしている姿はない。



今日は日曜日。


娘2人は、学校のオープンスクールで登校した。


息子2人は寝ている。



勉強するのか?


起こさないといつまで寝るのか?


私はどこまで立ち入ればいいのか?


スタディサプリはするのか?


約束を守るのか?




落ち着かない私。




パパの施餓鬼、新盆が近づく。


色んな思いがある。


子ども達は、部活、ボランティアの毎日だ。

Tは、何もない。
でも、色んなことが頭を巡っているだろう。


良いことではないが、それぞれ忙しくて話をする機会がない。
本音はどこだろう?


話したい。

もうじき誕生日。
16回目。



昨日、この世の片隅に、を観た。
今、少し重いかな、と思っていた。


観たい。


との事で、私と、T、娘Nそれぞれで観た。


〝良かった〟


2人は言った。

私は以前見ていたが、今回は少し違って見えた。
1人じゃなかったからだろう。
以前はいたたまれない気持ちで見終わり、昨日は見る前まで緊張した。


でも、見てよかった。

子ども達と同じ気持ち。





今日は日曜日だが、息子達は起きたらお勉強するのか?


これがあるが、パパの事ばかりにならずにいる。


私も子ども達も、未だに泣くことが出来ない。
とても辛い。


私は、完全にブレーキをかけている。
子ども達の手前である。
だから、一人でいる時もそのくせがついている。


だから、立っていられる。