今月の頭に期末テストが終わり、約束していた携帯電話を見てもらうため、Rモバイルが入る大型電気店に行った。


私と娘二人で。


Rモバイルの担当は、黒の上下に身を包んだ中国の男性。

夫がなくなり、名義変更を済ませ、支払いも済んでいるがSIMロック解除ができない、圏外になると話した。


最初は、

〝こちらは新規契約のみ〟

とここでは出来かねると言われたが、パパの事を話したので、

〝そう言うことなら〟


と、二台の携帯を調べてくださった。


まず、シムが良くないのかと、自分の携帯に娘のシムを入れ使える事を確認した。

次は、二人の携帯に自分のシムを入れ確認。


使えない。

再び、自分の携帯に入れる。
ロックされず、使える。


楽天モバイルに電話して、訪ねてくださる。

が、契約者じゃないとパスワードを教えてはもらえなかった。

何が原因か分からず、沈着冷静に担当の方は調べてくださった。



結果。



パパが買った中古の携帯の元の持ち主が、支払いをしていなくて、携帯会社がロックしているとの事。


多分、返品、返金は難しいだろうと言われた。


あまりに親切にしていただいたので、新しい携帯はここでと思い、

〝新しい携帯をお願いします〟


と言うと、

〝こちらは契約だけです〟


と言われた。
欲のない優しい人のようで、ちょっと嬉しかった。



早速、中古の携帯ショップに電話する。


保険に入っているから、着払いで携帯を送るよう言われる。
ゆうパックで送る。

息子Tの携帯も不具合のため、3台用意しなくてはいけない。
もう中古はやめよう。


ネットのアップルストアから買う事にする。

調べていたが、Rモバイルのシムは使えるのだろうか?


早速電話する。


色々とアドバイスを受け、シムは大丈夫、近くに修理の店舗もある事を確認し、思い切って三台購入した。



素早く届けてくださり、3人自らセットした。

娘Mは、何度もパスワードを入れ間違っていたため、PINロック番号などが必要になり、カスタマーセンターに何度か電話した。



晴れて、使えるようになった。



全ての方に感謝したい。



新しくしたから、良い運気の予感だ。