今朝、春雷だった。

昨夜から激しい雨が降り、今朝方は激しい落雷。

娘達を車で送迎していると、峠の脇に雪が!
雪が降ったらしい。
ここは瀬戸内、三月😵


昨日は、Tと入学届を出しに行く。

途中、今後の塾について話す。

〝勉強したくない〟

〝進学校だよ。毎年、東大出るよ〟

〝じゃあ行く〟

これは、親がさせる事になりそうだな。

一応、今まで行っていた塾の継続届けに記入をして持っている私。

2年間お世話になったが、昨年12月まで底辺だった。
昨年の夏合宿も一番下のHクラス。
行きたかった公立高の公開模試では、最下位。

塾では勉強のできない子と思われている。

合格した今、Tはやれば出来る。
3ヶ月でよく合格したと思うが、宿題が多く厳しいらしいし、国立率進学率90%。
これからが大変だ。

環境を変えた方がいいのか?

安心な今までの塾か?

それとも行かないのか?

わからない。

塾に行かない選択は、不安だ。


結果、春休みは塾に行かない事にする。
入学してから、違う塾に行く予定。

Tが決めた。

不安が残るが、Tの人生だ。


入学予定の学校に着き、車を停め、Tだけで入学届を提出に行く。
12時50分だったから、少し待つつもりだったが、先生の姿が見えたので向かう。

提出完了だ。

帰りに希望のタピオカティーとケーキを購入し、帰宅。

中学校に報告する為、学校に直接行く予定にしていたが、先生は忙しいだろうと考えて、電話にした。

Tは、17日にある野球部の最後のイベントの為、友達と練習に出掛けた。

Oも参加するが、
〝行かない〟
と言って、ユーチューブ三昧。
新しいMacBookが可哀想だ。

夜ご飯を食べ、お風呂に入らせ、私は娘Mを迎える為9時頃帰る。


Tの説明会が26日にある。
制服、体操服、規定カバン、教科書購入。

それまでに記入する書類がたくさんある。
今日書いておこう。