日曜日の渋滞の中、Oは間に合う事ができた。

私とOの2人で学校に向かう。

夫はTの所に帰る。


運動場に車を停め、会場の体育館に向かう。

上履きに履き替え、受験票を提示して入館し、渡された資料を受け取りヒーターの近くに2人で座る。

〝ここでいいかな〟

〝体育館きれいだね〟

資料を見て、

〝スキーか、苦手だな〟

いつになく、饒舌なO。

だいたい私が話しかけて、うん、で終わるのだが今日は違う。

声もいつもより大きい。

嬉しくて、嬉しくて。

合格してから、パソコン三昧で、あまり話をすることもなかったOだが、本当に喜んでいるのがわかった。

燃え尽き症候群?かと心配していたが、違うようだ。


校長先生のお話、諸連絡の後、教科書、辞書、スリッパ、校章、体操服、制服を購入してまわる。

何をしても、嬉しいO。

朝から、寝過ごしたりがあったが、やっとホッとして目頭が熱くなる私。

さあ帰ろうとしたら、靴がない。
靴袋に入れ、体育館だ。
なんと袋には、車の鍵も入っている。

慌てて体育館に向かい、座っていた席に行くが、ない。


〝O、ごめん。あなたに恥をかかせるかも〟

と言って、事務室に向かう。
入学届を出しに来た所だ。

ガラス窓の中にある。

会釈をすると。

入学届けの時の担当だった方が気付き、応対してくださる。

〝すみません、これは私の物だと思います〟

〝ちなみに車の車種は?〟

〝トヨタのシエンタです〟

〝どうぞ〟

〝申し訳ありません。ありがとうございました〟

笑顔で応対していただきましたが、反省しきり😭

Oも笑っていたが、申し訳ない💦

この後は、部活の一環でコンサート鑑賞に行っている娘Nを迎え、駅で姪Mを迎え帰宅予定だ。


1時間くらい時間がある。

〝本屋に行きたい〟

との事で向かっていたが、渋滞で時間がなくなり、本屋でOを一人降ろし、先に迎えに行くことにした。

娘Mを迎え、更に1時間後にOを迎えに行くと、ワンピースの漫画を10冊お年玉で買っていた。

夜は、夫が迎えに来る事になっていたのだが、漫画が満足した次は、パソコンの話をし始める。

〝アップルの最新のノートパソコン〟

〝今日注文してほしい〟

〝お父さんに言って〟

調子に乗り過ぎ。


10月にケンカしてから、Oと夫には距離がある。

合格してから、3階に戻り一緒に過ごしているが必要なこと以外話をしない。
目を合わさない。
感情を出さない。

たが、パソコンを買ってもらえる事になり、少し近づいている。

すぐ欲しいことを伝えると夫は、

〝なんとか僕がします〟

〝Oと仲良くしたいから〟

とのこと。


それを伝えるとOは、私の腕を組んできて、

〝僕うれしいな〟

と笑顔。


たくさん頑張ったから、3年間私と離れていたから、そんな中よく頑張った。


よかったねO


次は、Tだ。