今日はバレンタインデー。

Tの受験日は、3月6日、7日だ。
後20日。

今日は塾の日なので、お弁当にハートマークを入れようと思う。

前回から、受験後しばらくお休みだったOも塾だ。
高校進学準備コース。

昨日、Oの進学する国立高校に、入学届けを提出する為行った。

受験日開いていた運動場は門が閉じており、正門は開いていたが、守衛の方が守衛室にいらした。

迷った私は、1回目スルーして周辺を一周した。

夫に電話をしたら、正門に車で入り、守衛さんに聞いて指示に従うよう勧められた。

その通り尋ね、車を停め、事務室に向かう。
念のため、マイスリッパを持って行く。

車を降りると、別の方が車で来られた。
軽く会釈して先に向かう。

緊張がマックスの私。

事務室の玄関には来客用のスリッパがある。

〝どちらを履く?〟

振り向くと、マイスリッパ持参の先程の方がいた。

マイスリッパを履く私。

事務室の小さなガラス窓が開き、男女2人の方が受け付けてくださる。

順番に重ねて、クリアファイルに入れていたのだが、それから出さず、そのまま渡す私。

中を取り出し確認しながら、クリアファイルを返却してくださる。

住民票を見ながら、

〝住民票明記が平成なので、他も西暦に〟

と一点修正部があった。

震える私。

西暦の上に平成年号を書く。

事務室の方にお渡しすると、

「お受けいたしました。宜しくお願いいたします」

「ありがとうございます。宜しくお願い致します」

と、車に向かう。

守衛さんに会釈して、帰宅。

ちょっと、現実になってきた。

これから受験のTがいるので、手放しでは喜べないが、母として嬉しい気持ちになった。

家に帰ると頭が痛く、関数が痛い私。

インフルエンザ?

マスクをつけて、熱を計る。
平熱。

風邪薬を飲む。

今朝起きて判明した。

花粉症だ。

春は近い?