夫の義妹が使っていた、カリモクの食卓がある。
(新婚時代、ここ三階に住んでいたのだ。今は家を持っている)

真ん中が収納でき、出すと大きくなる。

Tの気分転換に使えるよう、掃除して新たにリビングに置いた。

勉強場所をたくさん作る作戦だ。

ついでにTの机を掃除していたら、本立てにずっと並んでいる冊子がある。


見てみる。


問題集。

塾のテキストの問題集。

3年分の5教科、五冊。


更に、
塾で用意された、学校の教科書の問題集5教科五冊。

なんと、


全くやっていない。

⁉️


これって、学校の中間、期末対策と、塾のテスト対策だよね。

冷や汗が出る私。

「1年からの勉強どうしたらいいか?」


のTの質問が頭をよぎる。


ごれじゃないのか?


怒っても仕方ない。
不安が突き抜ける。わたし。


でも、気づいて良かった。


Tが帰宅すると、

「これ、塾から四月に渡されていたんだよね。やってないよね?」


「忘れてた」


28日から期末だよね。

「範囲の単元、全部やらないとね」

「やる」

なぜか、嬉しそうなT。


何を勉強したらいいのか分からなかったから、とりあえずやるものがあった。


ついでに、学校から与えられた、3年分の問題集も見つかる。

やっていない。

5教科、3冊分。

やれるのか?

28日から3日間、期末テスト。

12月9日、難関公立高校対策試験だ。
(Oも受ける)

頑張れ。