息子達が私の実家に来た。

娘Nと仲良く3人で寝た。
(私は、あえて離れた)

模試当日、試験は午後からで、そのあとOだけ授業だと話していた。

娘Nは、学校のクラブ活動で小学校に演奏に行くため、朝私が送迎した。

息子達は寝ている。

10時過ぎに夫から電話。

「Oどうしている?」
「寝ている」

「午前中、授業あるみたいで、今塾から電話がかかってきたぞ」

慌てて起こす。

間に合わない。

呆れる。

放心状態のO。


その後2人を起こし、食事をしてお昼前に駅に送迎。

JRのチャージ残高の確認をしたが、あるとの事で送り出す。

娘Nを駅で迎え、帰宅中携帯が鳴る。

「お母さん、怒っていいよ。チャージが無いからお金駅に持って来て」

は?

Uターンだ。

塾まで車で行きたいが、今日は日曜日、イベントもあり渋滞が予想される。
電車で行った方が早い。

娘Nを急かし、次の電車時間を調べてもらう。

試験開始2分前に到着する電車がある。

駅のロータリーに車を止めて、改札に走る私。

いない。

走り回る。

元気のない2人を発見。

一万札しかなく、渡す。

券売機に走るO。

チャージなのに?

慌てているのか?

乗車券を改札で入れ、取り忘れ、駅員さんに渡されるO。

もう、はちゃめちゃ。

こんなので、テスト受けるんだね。

離れて住んでいるし、ばあちゃん家で甘やかされ、塾などのお手紙もださなくなった。

管理できていないし、本人もやっていない。

危険。

夫にしつこく危険だと話す。

理解しているのか?

6時間もあるのに、水筒を持たせるのを忘れる。

あー私も危険。


夜8時に帰宅。

Tは、
「自己採点では、数学、前回より20点上がったよ」

Oは、
「数学、満点」

との事。

朝、乗車券を買っていたのは、ICOCAを忘れていたからとの事。

なぜか、私のお膝に座るO。




次の日曜日は、塾の公開テストだ。
(娘Nはバレエで地域の芸能祭に出演する)


頑張ってもらいたい。