今週は、塾での2回目の実践講座。
土曜日はT 、日曜日はO。別コースだ。

昨日の土曜日は、夫と演劇クラブの小道具作りをする娘Mと男子宅を訪ねた。

雨の中、Oは自転車で本屋に行っていた。
Tは二学期に放送委員になった為、放送で使うCDを聴いて選んでいた。

お昼が迫っていたので、私は黙って洗濯機を回し、昼食の準備を始めた。
早速Tがそばに来た。

〝僕がなんでCDを聴いていたと思うか〟

〝早くしないと塾に間に合わない〟

など楽しそうに話す。
ピビンバを炒めるのを任せることにした。
あちこち具材が飛び散っていた。
あまりに散らしていたので、
「丁寧にしてくれるかな」
に始まり、
「宿題した?準備できてる?」
「Oはなぜ本屋?」

勉強スイッチどうなった?

Tは私の思いを察して、〝大丈夫だって、朝 宿題した〟と笑顔を見せた。
Oは1時間前に小説を買いに行ったらしい。

美味しそうなピビンバの具材が出来上がった。
これは夫と娘Mのだ。

息子たちは野菜が苦手。
玉ねぎを一緒に茹でたスパゲッティで、カルボナーラとたらこを作った。
Tは塾なので1人先に食べた。
玉ねぎを残していた。😹

間も無くOが帰宅した。
大雨の中傘もささず、びしょ濡れ。
買った本が濡れた為、慌てていた。
服を着替え、カルボナーラを食べさせた。

Oがあまりに嬉しそうに本をTに紹介していたので、

なぜ今本屋?

と聞けなかった。😹

Tを駅まで送迎する為、夫が上がって来てTは楽しそうに塾に出掛けた。

男子宅に着いてすぐ夫の所に行った娘は、上がってこない。
Oは濡れた本をティッシュでくるみ、一週間分の新聞を読み始めた。

娘Mが上がってくると、久々の再会を喜ぶ空気が流れる。
ピビンバを食べ終えると、Oが誕生日にリクエストした〝しゃべる地球儀〟の初披露。
(なぜ今頃しゃべる地球儀?と思ったが買ってやった)
楽しいらしい。

一通り済ませると、娘Mは小道具作りへ。
Oは「僕寝るから」と布団へ。

は?

結局Oは、私たちが帰る夜8時まで机に座らなかった。

本をくるんでいたティッシュを剥がしながら一言、

「ストレスがすごいんだよね」

(私たちが帰ったあと勉強したらしい)

私、邪魔?😭