月一回のペースで先月から開始した『着物リメイク教室』の第二回目がありました。

 和服を解いてからチュニック、ワンピース👗、アオザイ、ベスト🦺、コート🧥などに仕立てます。



 このチュニックの原型は、留袖でした。

流れるような柄行きを正面に持ってきましたので、身体のラインを綺麗に見せてくれました。

 


 袖や裾に汚れやシミがあり、気になって着れなくなった着物や、家のタンスに入れたままだったとかのものでも、手をかけると生まれ変わります。

 教えてくださるのは、ハイセンスな技術をお持ちのサト先生です。



 一人ひとり作りたいものが違いますけれど、わかりやすく丁寧に教えてくださるので『もしかしたら☺️私にも縫えるかも・・・』変な自信を持ってやっています😀


 宿題をもらっていますので、少しずつ仕上げてみます。

 ちなみ本日の装いは、大島紬にしました。


 本日の空模様は一日中降ったり止んだりでしたが、明日の日曜日は、どんな空になるでしょうか。