子供とヘラクレスを育てたいという友人に幼虫を

あげることにしたのですが


せっかくなら完品羽化までさせてあげたい


人工蛹室やラクボックスは少し敷居が高いと思い

安くて羽化まで使えそうな入れと庫を買って

こちらに2つ送ってもらうことに。


ヨドバシ最高。


蛹室作るの下手なのは結局曲がるんでしょうけど

そこまでデカく育てれないだろうし、140くらい

なら高確率でうまく羽化すると思われます。


で、手元に届いたわけですが。。

目新しい物を見るとDIY魂が騒(ぐ人もいる)

ぎますよね。


はい、他人の物なのに勝手に改造します。


隙間が多い入れと庫の問題点としては乾燥とコバエ侵入です。


壁の補修などに使うシリコン接着剤で埋めようか

など考えてましたが。


擬似ラクボ制作で余っていた隙間テープがあるの

を思い出しました。


材料一覧

※密閉度を上げる改造なので穴あけ加工済み


温室製作時に余っていた隙間テープがいい仕事します。



入れと庫の隙間を念入りに調べます。

・長辺サイドの隙間

・ロック部分の隙間

・4つ角の隙間

が要対策箇所です(全部やん)

中でも角の蓋との隙間が1番大きく空いてます。



まず薄い隙間テープを短辺のへりに貼ります。


次に起毛タイプを長辺のサイドに貼ります。


こんな感じに仕上がります。


蓋の角に太めの隙間テープを貼ります。



全て貼り終わるとこんな感じ


閉めてみます。







しっかり閉まってくれました。

少し蓋を押し下げて閉める必要あります。


隙間は完璧ではないでしょうがほぼありません。

気になるとこはシリコン接着剤で埋めてしまお。


新聞紙挟むくらいと同程度の能力かそれ以上は

期待できるかと(知らんけど)

新聞てなかなか手に入らないし、毎回変えるの

めんどくさいですからね。


あげるまでにまだ時間あるため、また実運用報告します。


以上