残念ながら少し羽先が出てしまったオス


みてみると羽先に水疱ができています。



実は確認していたのは2日ほど前で、

自然に抜けるかなと様子見していました。


しかし数日経っても変化なし。


結局いつかは破けるだろうし、水を抜く

ことにしました。

※あくまで個人の判断で推奨はしません。


裁縫針でプスっとさすと水分が出たので

キッチンペーパーで拭き取りました。



もう少し絞っても良いかもですが、嫌がるので

とりあえず蛹室に戻して乾燥させます。


どうせ切るのでやる必要は?ですが


ほっといて破裂したほうがボロボロになりそう

な気がしました。


雑菌入るのを極力防ぎたいので、やる場合は

針などの消毒は必須だと思います。


あくまで自己責任で。


ついでにサイズも計測しときます。


羽先で約137.5ミリでした。

元気でいてくれると良いのですが。


以上