七月の大雨の日のこと、夜中にきつく降る予報に普段締めない雨戸を閉めて寝た。この雨戸の裏にハチの巣があることには気が付かなかった。
朝一番妻が明けたとき、カーテンの奥にいた八チに足の甲を刺された。しばらくは痒みとの戦いだったようだ。
パンパンに腫れて赤くなっていたが、段々色も褪せておちついてきた。
妻の左足のかがとに少し茶色になってシミのようなほくろのような部分がある。気にすると余計に気になって そのうちに少し濃い色になり大きくなっているように思えてきたようだ。
一度、みてもらおうと皮膚科へ。精密検査にと紹介され診察を受ける。当日4ミリの生検。一週間後抜糸。異常なしで、一安心だったが、完治には三週間ほどかかるとか。
つま先立ちで歩いていたが、二週間が過ぎ、漸く少し歩けるようになってきた。もう少しのがまん。
安心していたら、数日前には眼医者へ行くという。
パソコンを使うと目が疲れると以前からよく言いっていたが、さすがにここ一週間は疲れがひどいようであった。
今までなかった乱視と遠視。視力も左右に差がありすぎるとのことでびっくり。しばらくは目薬を使うようだ。
今使っている老眼鏡と運転用の眼鏡が必要になりそうである。
また今日は一年に一度の定期健診へ。 無事終えて、お昼過ぎには沢山の総菜を買い込んで帰宅した。
外出を控えて週一回の生協さんの個配で間に合わせていたが、
さすがに野菜不足 タンパク質不足だった。
妻は久しぶりの買いもの。持てないほどの荷物で。
私はしばらく控えていたウオーキングを再開し、1時間ほどして帰宅したが、一気に夕暮れが早くやってくる。外は暗くなっていた。
ここしばらく曇天が続きそうだ。憂鬱だが耐えるしかない。
増える診察券に逆らうように 食事の管理・体調維持と気配り。
健康で楽しく過ごしたいものだ。
ちょっとスケッチをしたい心境でした。(数年前)


