歌舞伎「日本振袖始」のオロチも
8人の役者さんが演じてたし
「古事記」にも「日本書紀」にも
「一つの胴体に八つの頭と八つの尾」
って書いて有るし


八つに決まってるやん〜 照れ

🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍

って思うでしょ はてなマーク
私もそう思って居りましたが



目黒雅叙園の「牛若の間」に有る
「スサノオのヤマタノオロチ退治」
が彫られた床柱




何度も何度も数えても
八つ有るはずの頭が
七つしか見当たらない キョロキョロ あせるあせる




おまけに
八つ有るはずのお酒が入ってる瓶も
七つしか無い〜〜 ガーン はてなマーク
(写っているのは五つ
柱の向こうに二つ有ります)



なんであせる
なんであせる
なんで〜〜ガーンはてなマークはてなマークはてなマーク



昔の人は理由無く
本来と違う事はしないはずだし
何か絶対に理由があるはず 🤔



ずっとずっと
気になっていたのですが
やっ〜と謎が解けました〜〜 ウインクラブラブ




その答えは〜



暫しシンキングタイム〜〜



その答えは〜



えへへ てへぺろ
ちょっと引っ張っちゃおう



次に続く。。。 ウシシ