踊り手にとって
無くてはならない「舞扇」



この扇と手拭いが有れば
大抵の物は踊れてしまう位
扇は何にでも変化させることの出来る
また踊り手自身をもそれによって
変身させてくれる優れものです



閉じたまま使えば
笛・杖・刀・傘等

1枚開いて二等辺三角形にすると
羽子板・徳利・短冊等

全部開いて平面にすれば
本・笠・建具・鏡・桶等


又開閉と動作を組み合わせると
簾になったり
花が開いたり

他にも風や雷の自然現象
太陽・月・山などの風景と
森羅万象に至り表現は可能
工夫次第で無限です


扇の先を
自分の手の先だと思って使うと
実際より踊っている時の印象の方が
大きく見えたりする
魔法も使えてしまいます


扇はお稽古の時や
舞台で踊る挨拶の時に
自分と観客との間に
閉じた状態で置いて
お辞儀をしますが
これは自分と相手との間に
「結界」(元は仏教用語)
といわれる
精神的な境界線を引くという
意味合いが有り
謙虚な姿勢で踊りますと言う
心が形に表れたその凛とした姿は
扇が単なる道具という以上に
踊り手にとって神聖な
心の有り方の象徴と言う意味合を
担っていると思われてなりません