クイーンに興味のなかった人も
映画館へ足を運んだという
「ボヘミアンラプソディー」


かく言う私も
映画館に足を運ぶには至らなかったけど
どんな曲だったっけと思って
YouTubeで聴いてみた 音譜


聴いてみたいと思って
直ぐに聴けるって
本当に便利な時代になりましたよね〜



これは音楽学校の生徒たちの
コーラスバージョン
音楽を楽しむ環境と感性


そして
やっぱり曲の素晴らしさに
聴き入ってしまいました
これは名曲だなぁ〜


今更ながら
クラシック音楽の様に
曲想がどんどん展開していく
プログレッシブロックって凄い 音譜



ボヘミアン・ラプソディー」(意訳)

これは現実の人生?
これはただの幻想?
地滑りに捕まって
現実からまるで逃げられない
君の目を開いて
空模様を見上げて見ろよ
僕はただの哀れな少年

同情なんて必要ない
だって僕は気分次第に生きているから
少しご機嫌
少し駄目

どちらのせよ風は吹くけど

僕には本当に大したことないのさ

僕には

ママ

人を殺してしまった
彼の頭に銃を突き付けて
引き金を引いた

そしたら彼は死んだ


ママ

人生は始まったばかり
なのに今僕はやってしまって

全てを放り投げてしまった


ママ
あなたを泣かせるつもりじゃなかった
もし僕が明日のこのときに戻らなくても
やっていって
やっていって

何んにも問題ないように


もう遅すぎる、僕の番が来た
背筋がゾクゾクしてずっと体が痛む
みんなさようなら  僕は行かなくちゃ
あなたたちを残して

真実に向き合わなければならない
ママ(どちらのせよ風は吹くけど)
僕は死にたくない
僕は時々願うんだ

僕なんて生まれてこなければと

一人の男の小さな影が見える
スカラムーシュ

スカラムーシュ

ファンダンゴを踊ってくれる?
稲妻と閃光 なんてなんて怖いんだ

ガリレオ、ガリレオ、
ガリレオ、ガリレオ、
ガリレオ フィガロ とてもりっぱな人

でも僕はただの哀れな少年で

誰も愛してくれない
彼は貧しい家柄のただの哀れな少年
彼の奇怪さから命をみのがしてやろう
気分次第で 

あなたは僕を行かせてくれますか
神の御名において!

だめだ お前を行かせるものか 

彼を行かせてやれ神の御名において! 

お前を行かせるものか 

彼を行かせてやれ神の御名において! 

お前を行かせるものか 彼を行かせてやれ
お前を行かせるものか 僕を行かせて

(だめだ)
けしてお前を行かせるものか 

僕を行かせて
けしてお前を行かせるものか ううう

やだ、やだ、やだ、やだ、やだ
おかあちゃん

おかあちゃん

おかあちゃん

僕を行かせて
ベルゼブブ 僕のために悪魔をかたづけて
僕のために
僕のために
僕のために

では僕を石打ち

目につばを吐きかけるつもりか
では僕を愛して死なせるつもりか
ああ君は、僕にこんなことはできないだろ
すぐに逃げ出さなくちゃ 

すぐにこんなとこから逃げ出さなくちゃ

うぅそうさ、うぅそうさ
何も心配ないさ
誰でも知っている
何も心配ないさ 

僕には本当に大したことないのさ
どんなふうに風は吹こうとも