長唄 二人椀久 松山 内子座にて
元々は野外「河原」や「芝の上」で
青空の下行われていた「芝居」
江戸時代になって
芝居小屋が出来た当時は
電気なんてものは
まだ有りませんから
蝋燭の薄明かりの中で
顔がはっきり浮かび上がるよう
顔を真っ白に塗ったそうです
これが白塗化粧の始まり
といわれています
歌舞伎の役者さんは
(タカラジェンヌも)
この白塗化粧を手際よく
自分でしますが
殆どの日本舞踊家の場合
顔師と呼ばれる専門職の方に
「顔を作って」貰います
役柄によってそれぞれ
顔の色や眉の形
目張りの入れ方
口のかき方などが
変わってきます
いよいよ
につづきます
お楽しみに