👘 着物の着付け 👘
「襟」は抜くの?
               抜かないの?

男の人は「襟首」と言って
首にぴったり襟を付ける
これ決まりですウインク

侍から町人
遊び人に至るまで
男子は「襟首」


問題は女子なんですね〜🤔
抜くか抜かぬか
それが問題だ

好みといえば
好みですが
江戸時代までは女子も
「襟首」だったんですよね目


「襟」はそもそも
どうして抜くんでしょうね〜?

昔の人の髪型を
思い浮かべてみて下さい


日本髪って
1、前髪(まえがみ) 顔の中央の部分
2、鬢(びん) 横に張っている部分
3、髷(まげ) 髪をまとめて有る部分
4、髱(たぼ) 後ろに突き出している部分
      (関西では「つと」と言います)

の四つの要素で
構成されてるのですが

その「髱(たぼ・つと)」の部分に注目 目


花魁さん ラブラブアップ


こちらも花魁さん アップ
傾城とも言います ラブラブ!


 そして芸者さん 音譜アップ

びっくりね❓
それぞれ
長さや形が違うでしょウインク

髱の大きさや
お仕事柄に合わせて
襟はゆったり妖艶に
抜かれ始めたのです💕

その頃の花魁や芸者や役者は
今で言うファッションのトップリーダー
その妖艶な姿に憧れて
女性たちがこぞって
真似をし始めたと言うのが
「抜き襟」の発端ですニコニコ

ですので
好みといえば
好みですが

私の好みは
はんな✨凛✨
こんな感じ



初心者🔰大歓迎 ビックリマーク
着付け👘所作レッスンも大歓迎
一度お稽古場に遊びに来て下さい😊



又、次回を
お楽しみに✨
 
 
良かったら
いいね👍
フォロー👏
よろしくお願い致します✨
 
 
 
✨🌸 ほんなら今日も、はんなりはんで、お過ごしやす🌸✨
 
 
🌸 花柳廸薫オフィシャルHP 🌸