最近夫が寝る前の筋トレとたまにプロテインを飲んでいます。


健康診断で痩せ過ぎ判定だったので、筋力と体重アップしたいそうです。イヤミかチクショーえー


プロテインといえば、数年前、過食にプロテインが効くと何かで知り、プロテインを毎日飲んでいた時期があります。


ザバスのミルクティー味とDHCの色々入っているやつが好きで、もはや飲み物のように飲んでいましたあせる


確かに、過食衝動は収まるのです。これは本当びっくりマーク


ただ、置き換えという形を取れず間食みたいになっていたので痩せはしませんでした笑い泣き


何より、肝臓の数値が急悪化ガーン


サプリメントいっぱい飲んでいても肝臓の数値そんなに変わらなかったのにガーン


腎臓もクレアチニンという数値が急に高くなりましたガーン


今まで出したことのない数値を叩き出し、心当たりがプロテインしか無かったので辞めたら1ヶ月後の数値はかなり改善していました。


なので、飲み過ぎというのもあったかとは思いますが、肝臓をやられた実体験として、今のプロテイン礼賛の風潮はちょっと…と思います魂


NHKも警鐘鳴らしてるみたい下差し


https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/nhkjournal/iry20231011.html


まあ、例えばダイエッター大好き鶏の胸肉も食べ過ぎは通風の危険がありますし、何事もほどほどってことでしょうかはてなマーク


ほどほどで我慢できたら苦労しないんですけどね〜