花屋日記は久しぶりですぱんだ/嬉驚


世間ではシルバーウィークと言われた一週間。

花屋では、敬老の日とお彼岸が重なって、ガチ忙しかったです・・・・・。









で、ようやく落ち着いて、店内を歩き回っていると、





見つけちゃった( ´艸`)



これ↓



花を育てる楽しみ 見る楽しみ 花言葉  



マダガスカルジャスミンの実 キュピーン顔文字



花を育てる楽しみ 見る楽しみ 花言葉



はじめて見た~顔顔(のど飴は気にしないで・・・・(/ω\)



とってもキレイな実なのね。実はレアらしい( ´艸`)

8月ぐらいから店にいて、何度も花が咲いた子についてました。



売れ残りなのは悲しいけど、こんなステキな実が見れて、喜きゃはっ



明日からお客さんに自慢しよっとるん







<マダガスカルジャスミンの解説>



腑入り                  普通の

 ↓                     ↓

                         


実の写真は腑入りのマダガスカルジャスミンに付いたものです。

腑入りだから実もマダラみたいですねウフフ普通の緑のやつは実も緑。



①特徴   花はジャスミンのようないい香りがする

②花期   5~9月

③日照   日のよくあたるところで

④冬越し  室内の日の光の当たるところにおいて、水遣りは10日に1度

⑤病気   特にかからない

⑥虫     アブラムシ(緑の小さい虫)、カイガラムシ(白色の虫)に注意

⑦その他  

・ジャスミンという名がついているけれど、本物のジャスミンとは別物

・葉、実、毒性があります。

・いい香りを出させるには肥料が必要

・日照が足りないと花が咲かない

・小さい花芽ができてから1ヶ月ほどで咲く

・一度花が付いたツルには、二度と花はつかない。ので、花柄を取り除く必要は特にない。新しく伸びたツルに新しい花が咲く。

・花が終わってもツルや葉はそのままにして冬越させましょう。葉が落ちることもありますが気にしないように。4月になったら切り戻しします。





腑入りは、花の咲かない季節でも、観葉植物として楽しめちゃう( ´艸`)うふふ