水遣りの正しい仕方2



大切な基本2です




葉や花には水をかけない




です。



これみなさんよくやってしまっている。水を植物の上からダボダボとあげる。

そう、よくマンガやCMなんかでみる、花に水をやっている図。


あれはダメなんですよね。厳密にいうとダメじゃないけど、ダメ。

なんだそれ?と思うかもしれないけれど、まずは、基本から覚えてくださいね。



葉や花には水をかけない。

水は葉を持ち上げて、土に直接あげましょう。



<理由>

①水がかかるとダメになってしまうお花があります。花びらがドロンとなっちゃうアレです。


②葉に水がかかると中心の葉からダメになっていって、真ん中がハゲルから。

 →水がかかった葉に、太陽の光が当たると、水が温まってムレてしまう。ムレたとこからハゲル。

  ってことになっちゃうんです。

  真中ハゲルとかっこ悪いっす。


③水がかかると葉が茶色になる植物がいます。ゴールドクレストとか。