退職しました



3年務めた職場。

あんなに、ビクビクしながら入職したこの職場。



あっという間でした。


夜勤もあったし、コロナクラスターもあったり、

事故が連続したり、セクハラが起きたり、

行事に奮闘し走り回ったり、

人生においてとても濃い数年間を過ごした。

辞めていくスタッフも数多くいた。

まあ、ほんとに色んなことがあった。

あまりブログでは書けなかったけど。


淋しい思いは尽きない😢

辞めることを部長に言った日から

何かあると場所関係なく

涙がこぼれて困っていた。



スタッフはみんな優しくいい人達だった。

でもコミュ障の私は

仲間とは、それ程深く

関われたわけじゃなかったように思っていた。



職場にはいくつか派閥があるようで

私はそこのどこにも所属していなかった。

仲間と出掛けたのは、3年間で片手で済むくらい。


なんらかの理由があって

あまり好かれてないか、声を掛けにくい雰囲気なんだろうな、とは思った。



ADHDでKYな私、

理由を想像出来るはずもなく。

生活圏が色んな人と被ってるから

彼といるところを見られた?

あるいは 真面目に仕事してる時に

眉間に皺寄せてコワイ表情になってるとか😂(ヾノ・∀・`)アルアル



ところが、退職の日


びっくりする位

フロアの色々なスタッフから

贈り物をいただいた🎁手紙もついている



わぁ😭個人向けには

何も用意してないし😭

フロアに大きな箱のお菓子と

上層部へのお菓子と

(こういうとこはちゃっかりしている、性格の悪い私)



同期の年上の男性からは

これでもかというくらい

沢山の贈り物が🎁

花とボールペンと

推しアーティストのグッズ




いやあ、


なんだろう。

あんなに悩んでいたのに、

まさかの、職場から

辞める事を前向きに肯定されてしまった。。。



みんな口々に


【くれぐれも身体に気をつけて頑張って】


【何、次のとこ、日勤の次すぐ遅番早番なの?大丈夫??😨ヤバくない?】


【もし合わなかったら戻っておいでね】


【お願いします!ゆらさん戻ってきたらまた雇ってくれますよね!願わくば今よりお給料upでー!】


と、冗談か本気か主任に頭を下げて

お願いしてくれる人まで出てきた。



優しい。

優しい。





こんなに優しい人達の

居るところを、私はこんなに

不義理して辞めてしまった。と 

また涙涙。



思い出すとまた、目頭が熱くなる。

わたしは忘れない。


そう言いながら、

ADHDの性、忘れてしまうので😢

この特性、いやになります…

ひとつひとつ、手紙と贈り物を撮影した📸



そして何人かとは

飲みに行く約束をしてもらえましたニコニコ

やったね✨️




介福合格


3/25 14時

恐る恐るサイトを覗く。


ずらっと並ぶ受験番号から、

自分の下5桁を探す。


あった。


介護福祉士

合格してました!



心からホッとした。

マークミスがいちばん心配だったから😅



今年の基準点 67点です

介護福祉士の

合格率を上げるため、と言われています

合格率は82%でした。


70点超えの基準点にしちゃうと、

このパーセンテージがグッと減っちゃうから?





そして、

ハロワに行って参りました。


1年近く前に申し込んだ教育給付金、

実務者研修にかかった代金の半額が返ってきます。




1週間後に臨時収入😍




介福の資格証明書を持って

再びハロワに行けば、

さらに20%戻ってくるらしい。


実務者の代金、70パーオフ💖


助かりますよね

助成金、給付金 

使わない手はないです!