転職エージェントに登録してしまった。




マークミスさえなければ

介福には受かっていそうだし

いまの施設は、人が辞め過ぎて

いなくなり過ぎて、もう、明らかにヤバい。

なんとか毎日息も絶え絶え、回してる感じ。

スタッフからは常に不満の声。

体調を崩す人が続出。

パワハラ職員がいるけど、

部長とコネがあるとかで

主任との面談を繰り返しても辞めさせられないし。



休みの日は実家に行き、

早番や夜勤明けの日

自分の部屋に戻ると、ゴミ部屋になっている。

食べて寝るだけの部屋。

食べるのも、自分1人で買ってきて食べる。


実家にいれば、作るのだけど。

自分1人ではなんにも、する気力がない。

ぼおっと、ネットを眺めるか。

テレビを眺めるか。

昨日久しぶりに娘がきてくれて、

あわてて少し掃除して、ちょっとだけ部屋が

人間らしくなり、息を吹き返した。




エージェントからは、

有料老人ホームを紹介されて。

お給料は今と同等か、

資格手当で若干上がる。

年間30万くらい。

離職率がとても低いから、

なかなか空きが出ないとか。



履歴書はなんと、学歴職歴を提出したら

エージェントの担当者が書いてくれた。


あっという間に面接。

にこやかでハキハキした女性施設長さん。

中庭吹き抜けの明るい施設

利用者さんは穏やかに過ごしていて

その中を、遅番職員さんたちがシーツ交換していた。

うちみたいなバタバタ走り回ってる感、利用者を大声で注意する職員の姿なんて、全然みられなかった。


数日の間に、エージェントを通して

ほぼ内定という返事をもらい。

今日、ちゃんとした返事が来る。

そして、また2件、面接。



数年前の就活の時の

何枚も履歴書を手書きし

足を運びまくった

あの努力はいったい。というくらい、

施設を探すのも出会うのも、簡単になっていて。



自分の事なのに、

なんで私

こんなに他人事なんだろう。



いまの施設への、仲間への、

主任への罪悪感がすごい。

利用者さんの笑顔が浮かぶ。



未練たらたら…。



仲間、いい人ばかりなの。

変に捻くれた人をのぞいては。

捻くれた人だって、いいところはあるの。





自分の選択、これでいいの?

って、まだ、悩んで上に言えてないの。



言わないと。ね。

きっと、時が来たから

その選択をしたんだから。