一年前の今日、85歳の父が亡くなった。
しかも翌日に控えた私の誕生日の前日に。

父の最後には間に合わず、最後の最後まで親不孝だった私達。

来週末に父の一周忌と納骨をすることになってる。
母はまだ施設で過ごしてる。コロナのせいで一年以上面会はできてない。

父の長年に渡る介護は大変だったけど、今になって思うのは、それまでバラバラだった家族だったけど、両親が老いてからは家族が密になったような気がする。

もう二度と戻らない時間。
かけがえのない時間だったんだと最近このことばかり思う。

父とのことは本当にいろいろなことがあったし、特別な思いがあったのにもかかわらず、あんなあっけない最期だったことが、
なんだかなぁ… と。

こうなったのもみんな親不孝だった私が招いた答えかも知れない。