こんばんは。


前回の体調の悪さは変わらず。

毎晩夕方〜悪寒、発熱のパターン。

しかも、38℃(EVE飲んでその体温💦)とかなりしんどい…

喉を触ると痛くて痛くてガーン

食事は、飲み込むのが辛くご飯も食べれず、菓子パンの柔らかいもの、バナナ、ヨーグルトやアイスと水分が主食でした。

栄養状態も良くないし、体重も2キロ近く減ってしまいましたタラー

主人に、甲状腺あたりが腫れてない?と言われ、ようやく甲状腺専門の先生に診てもらいました。


血液検査、エコーをやって頂き数十分後に結果がわかりました。

橋本病が原因で炎症が起きてないかどうかとのことでしたが、大丈夫でした飛び出すハート


結果、亜急性甲状腺炎という病名です。

先生いわく、甲状腺が風邪をひいたものだと。


血液検査では、内分泌学的検査の欄のサイログロブリンという数値が、基準値0〜33.70のところ、私は210という高値でした。

炎症は喉だけじゃなく、耳下や顎辺り、あれ?虫歯ないのに虫歯でもできた?…って思うくらい、左側全体が痛い。というのも、甲状腺の左側のみが痛いのでこの症状も頷けます。

先生は、炎症を早く取る為にステロイドを使いますと。数日間の使用なので心配は要らないと説明してくれました。

薬を徐々に減らしていくとのことで、また来週に診察です。

質問もしやすいし、優しく丁寧な先生で嬉しかったです

その日に血液検査の結果がわかる病院というのも、すごくありがたい。


帰宅して食事後に、すぐに薬を飲みました。

段々効いてきて、今夜は熱が出ませんでした

感動…星

症状が出ると、発熱と倦怠感がひどくて動けなかったので…

とりあえずきちんと食事、日常生活を送れること。

当たり前だけど、これが当たり前じゃないんですね。

今年は病院ばかり行っているので実感します。


暑さが厳しいですねひまわり

皆様も、体調にはどうぞお気をつけください。