高1娘 府立高校 入試の得点開示 | 娘2人の2027年W受験記

娘2人の2027年W受験記

現在公立高校1年(文理学科)と公立中学1年の娘2人の勉強記録。大阪府在住。中1娘は、今年英検準2級めざします☆

大阪府公立高校文理学科1年の長女にっこり



英語が難しかった今回の大阪府の入試問題爆笑


入試当日の娘のできは…



国語 約7.5割ニコニコ

数学 6割強泣き笑い

英語 約7.5割ニコニコ→8割

社会 8割強にっこり

理科 8割強にっこり



という結果でした。


英語は、英検2級があるので、8割になります。

難しいと言われてる英語で7割5分はよくがんばった飛び出すハートとほめましたニコニコ



娘の場合は、数学がいまいちな結果になりましたが、国語で救われました指差し入試当日は、「数学、全然難化ちゃうやん」とか言ってましたが、点数取れていませんでした(こうやって「取れてない」って言ったら娘に怒られるやつです昇天「C問題がどれだけ難しいかわかってない!」って爆笑たしかにその通りですよね泣き笑い




社会と理科は、「すべて選びなさい」の問題を落としてるので、目標の9割に届きませんでした。でも、あれだけ苦手だった社会の追い上げは、ほんとにすごい👍と今でも思いますニコニコ



娘のまわりには、社会満点の子もいるみたいです指差し


やっぱり理科社会は確実に取るびっくりマーク


大阪の文理学科受けるなら必須ですねにっこり



中一の妹に「社会は、習った時に確実に覚えて、復習もした方がいいで昇天」とアドバイスしてくれてました。

あと、「点で覚えない」も言ってます。



社会などもですが、

英単語も点で覚えるより文脈の中で何かとつなげて覚えた方がいいと。たしかに、その方が記憶に残りますよねにっこり




ちなみに、

中1娘の英検の勉強は、単語を全く覚えていないので全然進みません爆笑爆笑爆笑


姉のアドバイスを素直にきいてがんばれるといいのですが…昇天