にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



こんにちは エリーです。



一昨日は祝日なのに仕事だったパパが
少し早めに帰ってきてくれて
得意のペペロンチーノを作ってくれました。




冷蔵庫で眠っていたパプリカとキャベツ。
厚切りベーコンと鷹の爪。
たっぷりのニンニクとおいしいオイル。

わたしはパスタよりキャベツ多めで糖質オフ。




娘たちにはわたしがナポリタンを用意。
ハロウィンとっくに終わりましたが、
血まみれな指が見えるホラーパスタ…

不器用なわたしにはこれが精いっぱい🎃💦




パパのペペロンチーノには、NZのマルボロ
ソーヴィニョンブラン。


道の駅で買った桃太郎トマトも合わせて
よく冷えた白ワインがぴったりの夜でした。





今週の夕飯。



昨夜は白菜と豚バラのお鍋。
寒くなってきたら食べたくなる我が家の定番
メニューです。




芋煮を炊いて、汁ごとたっぷりいただきます。

具材は里芋と、牛肉はバラの細切れを使って、
つきこんやごぼう、白ネギ。
わたしは一味をふって、あったまる晩酌の
一品になりました。







おつまみに干し鮎。淡白だけど濃厚な旨み。
頭からがぶっと食べれました🐟





茹で落花生。

これも先週道の駅買ってきた地元産の
落花生。

よく洗ってから40分、じっくりコトコト
塩を強めにして茹でました。
娘たちも気に入り一緒にたくさんつまみました。





ロマネスコがひと株200円で買えたので
蒸してからプレーンヨーグルトでのばした
マヨネーズや胡麻ドレで食べます。


コスパの良すぎるハーディーズの泡。

辛口と書いてありますが、わたしには甘め
なのでドライベルベット黒ビールと半々で割る 
スプリッツァー風←炭酸割りにしても
いいですね。やまやで2本で1000円でした!





こちらは秋晴れの金曜日です。
みなさん温かくしてお過ごし下さいね。

見に来てくださりありがとうございました!