2020って | 花火~華媚~hanavi「幸せ頭構築術」

2020って

2020。

後世の歴史の授業で飛ばされることなく学ぶ年でしょうね、きっと。

「平成」なんかは、取り立てて習うような事件もなく終わったような・・・

そうでもないかな。

震災のこととか、それなりにやるかなぁ。

 

それでも。

徳川さんちだって、1、2、3、5、8、15代将軍くらいは習っても

他の人のことはやらなかったりとかサ。

「歴史に名を残す」とか言うけど、本当に

先々にも語られるって、そんなにはないことだよねぇ。

 

今週は、400年ぶりに木星と土星がほぼ直列して見える!

なんて言うので

時間に余裕がやたらあることもあって

空を眺めながら、いろんなことを考えたのでした。

 

400年後に、歴史の教科書なんてものがあるのかないのか

わかりませんが

もし、そんなものがあるとしたら

コロナの年、として教科書に載るんだろうなぁと。

 

よく知りませんが占星術?的な話でも

約250年の土の時代が終わって

ここから200年くらいは風の時代だそうで・・

 

本当にいろいろ変化大きく、

経済偏重、無駄なものだらけの社会の成り方が

変わる良いとき、のような期待も高まりますが

淘汰されるものも多く

 

私なんかは、変化大好き、荒波大好き、

凪が続くと死んでしまうタイプなので

むしろ嬉しいくらいにいろいろなことを思っていますが

 

そうは言ってもそのうち、どっかのバカが戦争とか始めないといいけど・・

不安も感じたり

今年はまだ、なんだかんだとお仕事もさせていただけて

さほど貯金を減らすこともなく暮らせたけれど、

 

ここから状況はさらに厳しくなりそうな気配もあり・・

とりわけ、医療従事者の方々のご苦労が気にかかるところだし・・

どうなって行くのでしょうね。

 

つらい中にもひとすじの明るさを

小さいながらも日々の楽しさを見つけながら

笑いを伝染させて行けるよう

めげてない姿を表に出し続けることは

けっこう意味のあることかもしれないな、と

今は思っています(*^^*)

 

本当に、こんな状況でもなんだかんだとお仕事はやらせていただきまして

3月の公開リハーサル、というイベントから始まって、

何度もエスパースを使ってイベントができたことが

今年一番大きい出来事だったかもしれません。

 

アートにエールを!の撮影もエスパースだったし、

お座敷フェスでは大セット組んでドリフしたし(≧∇≦)

6月にはお客様をお呼びしての叶祭り!

 

オンラインサーカスは、合宿から、H・I・Sの配信、

11月の初公演!と

来年にもとても大きな企画の会場にエスパースを使ってくれることになっているし。

 

何より、日々の練習、キャス配信、etc,etc,,,

やはり場所があるのは、とても大きなこと。

うっふも含めて、三橋さんには、本当に感謝!!です!!!

 

昔からの仲間に撮影に呼んでもらえたり

モリ芸や三茶等の大きなフェスにも参加させていただき、

あっ!!そうそう!

つくばの代替地にエスパースを選んでいただいたという大きなこともありました!

ハロウィンも楽しかった!

久々にTVのお仕事も続けてありました。

(1つは1月に放送予定なのでお楽しみに~^^)

 

毎年のように旅ばかりじゃないから、

地元の方との縁も深まり

新松田や小田原、足柄といった近場でのショーが多くできたのも今年の特徴。

 

掃除や片付け、そして設備の充実も進み。

 

実際に会うのは、近くの少人数、

でもオンラインサーカスでは、ラスベガスとの連携で

イベントを運営して実際にほんの数秒のタイムラグ程度で

ショーをご覧いただいたり

 

本当に、「過渡期」というのを強く感じます。

 

 

さて、そんな日々をなんとか生き抜かなきゃなりませんので

自分の強いところ弱いところ見つめながら

トレーニングの毎日。

1本違う道を歩くだけで発見が多いので楽しく足腰強化のため

歩き回っています。

 

家トレ、腰のリハビリも少しずつ真価が見えて来ています。

キャスもまたコンスタントにやり始めています(ノ´∀`*) 

身体に入れるものは、質の良いものを少量、

と思い

特に知り合いがこだわって作っている無農薬野菜とか

そういったものを直接いただこう!と

こちらは、クロワッサンサーカスのケンタくんのご実家で

丁寧に天日干しされたお芋ヾ(*´∀`*)ノ

 

あと、明日あたり、北海道から忍者のお野菜も届く予定です(*´艸`*)

エスパースにいる時は、ポカポカのお日さまストレッチをしているこの頃。

気づくことがたくさんあります。

しあわせな暮らし。

 

 

そうそう、今年はこのコがやって来てくれたのも

大きな出来事の1つ!

なぁちゃんは福の神、招き猫さんかな?

これからもエスパースに元気に居てね(´∀`*)

 

と、少し早めの振り返り。

やっておけば安心(ノ´∀`*) 

 

それでは皆さま、ごきげんよう。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませヾ(*´∀`*)ノ