趣味を我慢するのは違う | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


ポイントカード 3枚

余った紙おむつ 

サイズアウトしたムスコのズボン

ムスメの夏服いくつか
褪せたショートパンツも
そろそろムスメの服もサイズアウトして欲しい。。なんて、一番望んでいるのは本人か。

夏物の帽子
あんなに好きだった帽子なのに、これが最後の1つだった。。必要なら、来年の夏に新しい物を買おう。

てろんてろんになった部屋着を2枚


合計 50と5つ。
108つまで、50と3つ。。もう半分をこえた。




この間の休日に購入した一粒売りの丸ボタンで1つ、伸びきったヘアゴムと玩具のネックレスに付いていたビッグパールで1つ、イヤリングを作った。

この後、エスニックなネックレスを分解してタッセルイヤリングとブレスレットにする予定だ。

高かった丸ボタンのイヤリングよりも、安物の玩具の寄せ集めみたいな物の方が似合うというのは少し癪だけど(笑)
ビッグパールはもう少し質の良い物に変えようと思う。



なにも断捨離中に。。と思うこともあったけれど、断捨離中だからとやりたいことを我慢するのは何か間違っていると、今は思う。

快適に暮らしたい、身軽になりたいと思うのは、暮らしを楽しみたいから。
その暮らしの中に、「趣味を楽しむ」が入っていないわけがない。

そう、開き直ることにした(笑)


他人からすればゴミのような物でも、自分にとっては大切な物。
そういう物が誰にでもあるはず。

自分の物や趣味を大切にするように、他の人の物や趣味も尊重したい。

捨てるのはそれ以外の物。

家族の物や趣味が気になってしまうことの方が多いだろうけれど、実際は何でもない、家の中で既に景色となっているような不用品の方が多いものだから。


みんなに快適で、楽しく、居心地よく過ごせる家を作ろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村