物を少なく 赤ちゃん仕様の部屋作り | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。




赤ちゃん仕様のお部屋、というとクッションフロアにしたり、家具の角にスポンジ素材のテープを貼ったり、コンセントの差し込み口にカバーを付けたり、引き出しにロックを付けたり。。。

いろいろとありますが。
何より大切なのは手の届く範囲の物を少なくすることだと、今更ながらに気づきました。

背の低い家具ばかりで、少し大きめなムスコ(8ヶ月)の手が届かない場所の少ない我が家。

かなり苦戦しておりますが(^^;


私達にとってはなんてことない物でも、赤ちゃんからしてみたら全てが初めて。全てが不思議。

興味を持たないないワケがありません。


けれども。

少し触っただけで怒られたり。
持っている物を取り上げられたり。

かなり理不尽だなぁ。。。

と思い、触られたくない物はリビングからなるべく撤去することにしました。

なるべくね。

狭い我が家なので、完全撤去しても他に置く場所がみつからなかったりするので 笑



ムスメの時にはもっと物が溢れてたから、撤去しようなんて思うこともなく。

ただ隠して、隠して。
押入れや引き出しに突っ込んで、高いところに押し上げて。

散らかされて怒って。


子供の性格や機能によるところも大きいけれど。
(なにせ彼女が8ヶ月の頃は玩具を引きずって踏み台にして、高いところの物を引き摺りおろしてた!)

触られたくない物や危険な物がなければ、怒らなくてもいいわけですからね。


自由に遊ばせることができて。
大人もくつろげて。
お互いにストレスなく過ごせる空間。

そんなのを目指したいと思います(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村