こんにちは。しょうこです。

九八さん、ゆみさん、そして九八塾の皆さん今年一年ありがとうございました😊


毎日2回の九八さんのブログと可能な限りの声聞会参加と縁覚点検。



何度も何度も示してもらって日常の中での気づき。



本当にその通りで、疑いようもなくそのままで、

何ひとつ自分という人間的なものがする必要もなく終わっていたという事実にただただ感謝と有り難さでいっぱいです。



昨日も子どもと話してる中で何なんだよー!とかカチン!とかくることがあったのですがそれさえもその活動、自分を使わずに突然起きて滅していた活動に何とも言えないジーーンとしたものを感じてしまいました。



事実を、

実仏を示してもらえなかったら絶対に気づけず問題だらけの不満だらけの日常をさまよっていたことでしょう。



こうして示してくださる九八さん、ゆみさん、そして滅却生活実践中の九八塾のみなさんと触れ合えるこの場が本当に有り難いですね。



これ以外大事なことはないよなあって実感した一年でした。



今年もありがとうございました😊

来年もよろしくお願いします🙏