スロークッカーを買ってみた | Utatane通信 --ウタタネ通信--

Utatane通信 --ウタタネ通信--

こどもといろいろ。

気付いたらもう12月か~。 仮面ライダー冬の映画も始まるしもうすっかり年末感ですね。。

ところで先日、Twitterでよくやりとりしているニャンボス先輩が「スロークッカーってWMにぴったりじゃね?」(意訳)とつぶやいているのをみて「ふーん」と思ってぐぐってみたら、なんと1900円ほどで売っているのを発見。やす!!!

さっそくレビューをみてみると…「焼き芋がおいしい」「とっても便利です!」などなどけっこう好評…。なんと勝間先生もご利用になっているそうですよ奥様!!

ということで早速ポチってみた。(すぐやる課の松戸市出身なので…)

わたしが買ったのはタイマーのない2000円しないツインバードさんのやつ。
ツインバード (2012-09-29) 売り上げランキング: 1,138
タイマーはAmazonさんがおすすめしてくれたので別売り「24時間プログラムタイマーII PT25」を買いました。
リーベックス 売り上げランキング: 277



届いたのでまずは「おいしい」とレビューに書かれていた「おでん」を作ってみた。
photo:01

「…あんまり練り物入らない…」
まぁいいか。
強で5時間ほど煮込んでみた。
photo:02

うまい!!!

なんかですね、大根が味がしみてるのに固いっていうか歯ごたえがしっかりあってしみじみおいしい…。置してただけなのに…。

ガスと違って吹きこぼれの心配もないし、スロークッカー万歳!

難点としてはあんまり入らないので…食べ終わった後また具を足して次の日も食べました(*^^*)

加熱した野菜の味が鍋とか電子レンジで調理したものとは違うんですよね…。低温調理だからなのかな~。よくわからないけど。。

つづいて煮込みハンバーグ。(お弁当のリクエストがハンバーグだったので…)これはハンバーグはフライパンで作ってから煮込むので結構手間だった…w
photo:03

(ブロッコリーはレンチンして添えた)


そのあとは冷蔵庫で腐りかけてたかぼちゃ1/4を投入して強で3時間。これをつぶしてかぼちゃサラダを作り(朝)、出かける前にかぶと塩麹につけておいた鶏胸肉、だしを入れてタイマーで弱4時間。帰ってきたら煮物ができていた。
photo:04

(帰宅してサバだけ焼いた)

ということで、はまって毎日使っています。

買う前は「そもそも煮込み料理なんてそんなに作んないし~」って思っていたけど…。

煮込みっていうか、煮もの汁物全般いける。肉と野菜放り込んでおけば19時にはおいしくなってる!これすごく便利だよ!

ってことでまとめ。


おはなスロークッカーのメリット
入れるだけである。材料入れて放置するだけで料理ができあがっている。混ぜたりしなくていい。
・5時間以上家を空ける(台所に続けて立てない)お母さんなら、帰宅時間に調理完了するようにしておけば、帰ってすぐ暖かいご飯食べられる
帰宅してドアを開けたら、おいしいものの匂いがしている。これってなんでもないことだけど、すごい癒し。
 …子ども産む前「おかえり~」って台所でごはんつくりながら子どもを迎えてあげたいな、って思ってませんでしたか?わたしは思っていました!!
 スロークッカーがあれば、お母さんの代わりになってくれるよ。
野菜が甘い、煮くずれない。ちょっとこれは食べてみてほしい。高温調理と味が違う。

おはなスロークッカーのデメリット
置き場所が必要。炊飯器くらいの大きさなので、固定の場所がないとつらいかも。(たぶん「しまったら二度と使わない系家電」の仲間…)
外側が熱くなる。(ので、「さわっちゃだめよ」が守れないお子さんがいる場合危険)
電気代がかかる。(それほどでもないようですが)
調理に時間がかかる。(スローだからね…。最低4時間は火を通すのにかかると思われる。)
容量がそこまで多くない。(最大2.4L程度しか入りません。昨日やってみたらキャベツは1/2玉は入るけど1玉は入りません。でかいのもあるけど、、邪魔かもw)

こんなとこかな。

タイマー付きもあるよ。
アルファックス・コイズミ 売り上げランキング: 45,503
これは直火OKなやつ。

スロークッカーで煮物を5時間かけて作り、低温発酵パンを8時間発酵させて焼き…。どんどんスローライフになってる。。もはや晩年ですな~~w