こんにちは、はるです。



毎日うだるような暑さもあって、

引きこもり具合が加速しています。



毎日暑いですね…


溶けそうよ…

(お腹の脂肪だけ溶けてくれたらいいのに)




最近テレビで認知症予防に

[日々色々な物を食べる]のが効果的だと知りました。



コレには正直ハッとしましたねぇ。



子どもが同居しているときは、ハンバーグや豚カツ、ミートスパゲッティにオムライス。

日々色々なものを作っていましたが、

夫婦ふたりとなると食べる量は少ないし、

年齢的に油物なども控えたい…

そんな感じでここ数年、毎日の食卓が固定化しつつありました。


私の父親も夫の両親もまだまだ元気ではあるけれど、そろそろ自分たちにも不調が現れるお年頃。


私の母が初めて倒れたのも40代でしたしね、


できる限り健康には気を配りたい。




というわけで、最近はじめてみたTikTokライトやYouTubeを参考にしながら、新しいものを作ってみるようになりました。


動画だと手順もわかりやすいし、気をつけるポイントもその都度教えてくださるので見るだけでも楽しい。



今朝はフライパンで作るテーブルロールのホットサンド。

チーズとハムを挟みました。

少し焦げてしまったけど、

夫も目新しいものが食べられて満足してくれたし、日々の食事が認知症予防にも繋がると思えば一石二鳥だなぁと感じます。


良くも悪くもたくさんの人や情報に触れていた若い頃。毎日の経験も楽しいことも嫌なことも全てが刺激になっていたのかもしれませんね。


年齢を重ねてくると、どうしても自分の好みや価値観の中におさまりがちになってしまいます。


自分の好きなものを大切に過ごしたいとは思いますが、

色々なものにも目を向けられる柔軟な心を持つことも健康に繋がるのかもしれません。



30年後、シャキッとしたおばあちゃん目指して

日々脳トレにも励みたいと思います。





ポイ活にも挑戦中。

しっかり石橋叩きながら色々試しています。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!