まってまって、ブログ更新、去年の秋でストップしてたよ~。

 

どういうこと~不安

 

お久しぶりです。えみっとです。

 

あぁ、、Threds始めてからますますブログから遠のいたのですな・・・

でもさ、ブログは何だかんだ登録とかしてなくても読めるし、日付や検索で過去の日記も出てくるから便利よね♪

 

 

さてさて、GW前半。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

私は家族から3日間フリータイムいただきまして

普段、家族がいるとなかなか没頭できない作曲などをやりつつ、マイペースに過ごしております看板持ち

だいたい毎年GWに夫が息子を連れて実家に帰るという流れになりつつあるな

久し振りにおひとり様タイム、最高です爆  笑

 

 

ところで最近、大きな地震があちこちで頻繁に起こっていますよね不安(唐突)

 

 

YouTubeで、近いうちに大地震が起こる!系の動画から始まり、

防災関係の動画を観まくっては防災グッズを買いあさる日々。

もはや防災貧乏になりそうな勢いです昇天

 

でも一度揃えたら安心だと思うので、今日はそのおススメの中から買ったものをご紹介しますね

 

 

 

◎ 防災頭巾 デルキャップ!!!

 

 

 

 

固めの折り畳みヘルメットを買おうか悩んだのですが、
子どもから大人まで、頭の大小関係なく使える&軽いということで買ってみました!
あまり良くないかもだけど、平らな状態だと避難所でのちょっとした座布団にもなりそう?
 
被ってみました
 

シュール(笑)
 
 

 
被ると頭の形にヘルメットになってくれます。
あまり深く被ると隙間が開いて頭が出るので危険ですので程よく被りましょう。
若干、経年劣化とか壊れやすさが心配ではあります。。
でも本当に軽いのでお子さんとかに良さそうですニコニコ
 

◎ 尾西食品のおにぎり&ひだまりパン
 

 

 

お水やお湯を入れるとおにぎりになるという♪お馴染みの保存食品

 

同じメーカーのパンも買ってみましたラブ

プレーン、メープル、チョコ味がありました♪
どちらも長期保存食品キラキラ

 

 

 

 

 

長引く避難生活では、菓子パンやお菓子、フルーツ缶などの嗜好品も準備しておくのはとっても大切だそうです。

心の安らぎになりますよね。

あとは推しグッズラブとか、好きな本とかも非常バックに入れておくといいとのことですおねがい

 
 
 
◎ BOS非常用トイレセット 
 

 
人数×100回分が望ましいらしいです・・・
 
処理袋と凝固剤は特に何でもいいのですが、大事なのは消臭袋!!
 
BOSというメーカーがおススメだそうです!
 
トイレセットは大人気で現在予約待ち状態ですアセアセ
トイレに限らず、生ごみなどの匂い対策にも使えるので袋だけでも買っておくと良いと思いますニコニコ
袋はすぐに購入できます。
その他にも
 

 
・防刃手袋
 
・自転車のパンク修理キッド
 
(でもさ、心の栄養の音楽を聴けなくなるのは辛いね・・・)

 

 

防災グッズは緊急持ち出しリュック用と、長期自宅避難用2パターン準備する必要があるとのことで
 
 
 
非常用リュックには
ヘッドライト、アルミブランケット、携帯トイレ、ナプキン、ウエットティシュ、ボディタオル、笛、ホッカイロ、救急セット
水、食料、現金(小銭)、油性ペン、小型ラジオ、有線イヤホン、着替え(特に肌着)、マスク、耳栓、タオル、お薬
(赤ちゃんがいるご家庭はミルクや哺乳瓶、紙おむつなど)
 
他に、余裕があれば大きな袋(IKEA袋など)に毛布も入れて持っていくといいそうです。
(あくまで、余裕がある場合です!)
 
自宅避難用には
お水、貯水タンク、簡易トイレ、ランタン(多め)、乾電池、ガムテープ、油性ペン、ロープ、クーラーボックス、ガス缶、トイレットペーパー類、ウエットティッシュ、ナプキン、ラップ、紙皿などなど
食料も日頃から使う物を多めに買っておくのは大切ですね。
ローリングストック!!!
 

ちなみに、お水は賞味期限が切れても何の問題も無く飲めるそうですびっくり

無菌状態なので腐りようがないらしい。

もし気になるようであれば手洗い用水にしてもいいですよね。

賞味期限が切れたからと捨てるのは勿体ないので捨てずにとっておきましょうニコニコ

 

常に持ち歩くものとしては
笛、ペン型小型ライト、ホッカイロ、ウエットティッシュ、食料、水、小銭、モバイルバッテリーなど。
自分は東京とか少し遠出する時は地図も持ち歩いてますウシシ
 
これからの暑い季節には、乾電池式小型扇風機もおススメだそうです!!

 

 

そんな訳で、ご参考までに情報共有でした!!

どなたかのお役に立てれば嬉しいです♪

 

この他にもお勧めの防災グッズ、知ってる方がいたら教えてください~ひらめき