こんばんは😃🌃


今日は🐲年にちなんで🐲の漢字がついている花💠

    
10月20日誕生日花
竜胆(リンドウ)
花言葉「悲しんでいる
あなたを愛する」

この日生まれの人は、社交的で話題が豊富な人。

リンドウの根を乾燥させたものは、漢方薬として使われていて、とても苦く「竜の肝のように苦い」というたとえからこの名前になったそう。


そういえばあのにっくきカメムシのちょっとした情報を入手した!

あの何とも言えない強いにおいはカメムシ自信も苦手で、狭い容器の中だとそのにおいで自身が死んでしまうそう😱うん。納得。あのにおいは耐えられない😫

でも、青リンゴみたいな香りを出す種類もいるそう。アメンボもよいにおいを出すカメムシの一種。アメのような甘いにおいをだすからその名前がついているそう😊


昼休みに暇だったので絵本を読んだ。

💓私の大好きな絵本💓

「てぶくろをかいに」新見南吉

いもとようこさんの絵も可愛くて心がほっこりした💕

「百万回生きたねこ」佐野洋子

ちょっとうるってなった😢


OMIくんの投稿があった。

おでんやちらし寿司美味しそうだったけど、何よりもとても心が温かくなるような投稿で私の心もぽかぽかになった💕

幸せを伝えられるっていいな😊

かずまくんの投稿した💐を持った横顔の写真も素敵だった✨


今日は心があったかくなる❤日でよかった😊

幸せ😆🍀


おやすみなさい😌🌃💤