コスモスで2割引(税込¥238)で売っていて、

あの「塩バタかまん」のメーカーのやつだと思い、美味しさを期待して買ってみた。


袋のデザイン的に一瞬、クリームサンドビスケットとかでよくあるマレーシアとかタイ産かなと思ったけど、値段的に違うだろうなというのと、

宝製菓のあのアヒルみたいなのがコック帽を被っているロゴが目に入ったので安心した。

国産だからと言ってジャンキーなものには変わりないのだが、なんかやっぱり日本製というのが安心するし、得した気分にすらなる。

この円安で、もっと日本製の商品が増えれば良いのに、外国製が減れば良いのにと、密かに切に願っている。

個包装のパッケージがかわいい。

色味もかわいい。

でもなんかどこか、東南アジア産な香りがするのはなぜだろう。かわいいのに。

でも私は、塩バタかまんの宝製菓を信じている。


今日は食後に4種類を1個ずつ食べてみた。

どれもそれぞれ美味しかったが、

メープルはもう少しメープルの風味が欲しいと思った。

チョコクリームは、カカオの味というかオレオ的な味がしっかり感じられた。

バタークリームは、見た目が塩バタかまんにそっくりだったが、塩バタ感が半減した感じだった。

本家より材料費をカットしているのだろう。

チーズクリームは、リッツ(クラッカー)みたいな生地に少し甘めのクリームがサンドされていて、風味はもう少し欲しい感じだった。


今日は2種類だけにする予定が結局全種類いってしまった。

今日もまだ微妙にお腹の調子が悪いのでちょっと怖い。