昨日の事。


今朝目覚めたら6時43分だったと思う。

小学校から大雨警報が発令のため休校ですとの

メール。

まだ寝ていた息子に伝えると、「っしゃ!」と

寝起きとは思えない威勢の良い声が返ってきた。

今までに経験したどの試合よりも気合の入った

勝ち取ったぞというような喜びの声だった。

気持ちが分かり過ぎた。


昨日はラジオ体操の関係で午前中バタバタで、

バレーで4時間も体育館に居たし、起きた時にいつも以上に疲れが残っていて、あ、無理、遅刻して行こうと思い、上司にteamsで「雨が落ち着いてから出勤します」と入れてまた寝た。

今の職場はそんなに細かい事は言われない。

遅刻、早退、欠勤をすれば5分刻みで給料が減っていくだけだ。派遣社員は辛い。


息子に「お母さんもう9時15分だよ」と声をかけられて目覚め、いい加減起きなければとしぶしぶ重い体を起こした。

雨はすっかり止んでかなりの小雨になっており、

teamsの内容通りだと出発していても良い状況だが無理だった。今やっと起き上がったのだ。

いつものように朝食を食べ、息子の昼食と自分の弁当を残り物をかき集めて作り、おやつを用意し、自分の身支度をして出発したのは10時半頃だった。


いつものように仕事をして定時で上がり、昨日のラジオ体操の当番表が案の定色々間違っていたので会社からそのまま実家に行き、ささっと直して、その後父の話を聞いた。最近始めた仕事を、

指導係の奴の言動に我慢ならずもう辞めたという話、葬式やら諸々生活費以外の出費が嵩んでいる話など。エクセルで作った家計簿を見せてもらった。(実家の家計の話は別記事にしたいと思う。)


実家を出たのが19時前頃だったと思う。


今日は、行ったことがないコスモスというドラッグストアに行ってみたくて帰りに寄ってみた。

前からチラシを見ていて安くて気になっていたのだ。

全部税込表示で、カロリーメイト(4本入)¥128、

ニッスイのちくわ(4本入)¥59、国産中粒納豆(3パック)¥89、ばかうけ(アソート)¥158、ベビーチーズ(4個)¥99、国産アルミホイル(15m)¥98、

リョーユーの食パン(6枚切)¥69、ゆうげ(10食入)¥158など。

いつも行っているスーパーやドラッグストアよ

安い。

ただ、支払いが現金のみなのには驚いた。

色々余計なコストカットをして低価格を実現しているらしい。けっこう消耗品も食品も国産の物が置いてあるし(納豆とかポリ袋とかアルミホイルとか)、いつも買っている値段の5〜10%は安い。

これだけ全体的に安かったら、現金をあまり触りたくないスマホ決済派の私も現金を扱うことを受け入れざるを得ない。

ただ、無駄な物をこれ以上余計に買わないように注意が必要だ。


最近毎日書いている気がするが、今日も疲れた。

ひたすらぼーっとする時間が欲しい。

1日中何も予定が入っていない日が2日に1日ペースで欲しい。

予定が入っている日でもゆったり過ごしたい。

とりあえず人に会うだけで疲れる。