今日の朝昼晩。


夕食前にクロワッサン1個と芋けんぴを食べた。


夕食後に雪見だいふくを息子と1個ずつ食べた。

昨日のチョコモナカジャンボのショックから

他のアイスも経過していて、雪見だいふくを買ってみた。

味は変わっていないと思う。

まだ風邪の後遺症で嗅覚が戻っていないので

あまり自信は無いが。

容器に入っているのを見た限りでは大きさや見た目に変わりはなかったが、

フォークを差して横にすると、あっと思った。

なんか底の形が斜めだ。

これはやっちまっている。

内容量を確認してみた。

1個47mlとのこと。

前は58mlぐらいだったはすだ。

これはひどい。

最近は材料の原産国もひどくなっている。

砂糖は韓国産やタイ産が多い。

買わなかったが最近はりんごジュースのりんご、

いちごジャムのいちごが中国産が多い。

スーパーの惣菜コーナーの鶏肉も中国産のがあった。

加工品を買うのがだんだん嫌になってきた。


ところで今日は、昨日2時間の昼寝をして

バレーで体を動かしたのが良かったのか、

昼ごはんに納豆を食べて夜にスタミナ系の味付けのチャプチェを食べたのが良かったのか、

朝からなんか元気な私がいた。

職場でもほとんど鬱気分やイライラがなかった。

しっかり寝て、適度に動いて、たんぱく質とスタミナ系のものを食べておけば夏バテと鬱っぽさを防げるような気がした。