今日の朝昼晩。


昼の弁当と朝食の写真が反対になってしまった。

弁当は昨日と全く同じ。

今日も夕食作る前に間食してしまった。

コーヒーを夜でも飲みたい時があるので

割高だけどカフェインレスコーヒーにしてみる

ことにした。

インスタントコーヒーは、粉末状のスプレードラ製法ではなく小石状のフリーズドライ製法が良いらしい。

スプレードライはアクリルアミドという炭水化物を高温で加熱する時に発生する発がん物質が多く含まれているとのこと。

ポテチや菓子パンや、炭水化物を焼いた物を毎日何かしら食べているので焼石に水かもしれないが、知ってしまったら避けたくなるのが人間の性というものだ。

もれなく私もそうだったということだ。

それを言ったらカフェインというものの作用も

実感がない。眠気が覚めるとか夜寝付きが悪くなるとか聞くが、よく分からない。

でも夜に普通のコーヒーを飲むと何か睡眠に影響がありそうな気がするので、避けてみようと思っただけだ。

体に良いとか悪いとかはなんとなく思うくらいにして、目の前のコーヒーの味を味わう事を忘れてはいけない。

今日も肉なしの食事だった。

肉もだが、たまには魚を食べなければと思う。


今日も疲れた。バレーは休みにしていた。

毎日何もしたく無い。

簡単な家事と掃除と、軽い運動と読書で1日が

終わればいいのにと最近思う。