今日は9時から17時過ぎまで

とある小学校の体育館に居た。

息子のクラブの、他のチームとの合同練習

だった。


朝はパンとカフェオレのみ。

昼は写真を撮るのを忘れたけど

手作り弁当を体育館で食べた。

おにぎり2個、卵焼き、冷凍コロッケという

簡単な質素な弁当だった。

夜は汁を付けたかったけど作る気力がなく

インスタントもなく、汁無しだった。

やっぱり汁があったらよかったなと思いながら

食べた。

最近米をたくさん食べるようにした。

今まで1食130gほどだったけど、

今日の夕食は180g食べた。

柏原ゆきよさんという食の専門家の人が、

米を具沢山味噌汁をたくさんと、おかずを

少しの献立が良いと提唱されている。

「良い」とは人によって違うと思うが、

私と息子には良いと思ったので

やってみることにした。

米は実家からタダでもらえるので今より多少

たくさん食べても問題はない。

むしろ他の食材費が減るので助かる。

米は糖質の塊とかカロリーがとか思いがちだが

たんぱく質もビタミンも水分もその他諸々

体に良いものが摂取できるし、

米でお腹が膨れればお菓子も減らせそうだ。


柏原ゆきよさんの推奨しているのは雑穀米で

一食230gほどだが、

うちは白米に安い押し麦を2割ほど混ぜ

一食200gほどを食べていこうと思う。

よく噛むことも忘れずに。