「がまぐち夫婦の節約チャンネル」という

YouTubeチャンネルが好きで、

中でも食費の節約に関する動画が好きだ。


赤ちゃんが1人いる20代後半のご夫婦で、

本当にストイックに節約されていて、

参考になる内容が多く、

そしてけっこう尖った話し方が面白い。


その動画の中で「自炊は立派な副業」という

名言が飛び出して、2年ほど前に見たのに

今でも私の心にけっこう響いている。


その副業は、以下の3つがポイントだと

私は考えている。

①よし作るぞ。というフットワークの軽さ

②調理と片付けに時間をかけすぎない

③食費やキッチン消耗品のコストを抑える努力


①はそもそも無いと私の場合作れないが、

②、③は油断すると逆効果なので注意。

②はかかり過ぎてしまうと他の家事や就寝時間に影響が出る。

③は高くついてしまうと冷食や惣菜の方が安く済む場合がある。


以上を心がけながら日々自炊をしている。

また、①はけっこう毎日保つのが大変で、

週末まとめて1週間分の作り置きとかはしていないが、スープやおかずは数回に分けて食べれる量を作って出来るだけ楽にしている。

そして、手間のかかるものは作らない。

私も息子も質素めな食事で大丈夫なのだ。


ふと思い出したが、元旦那に料理については

不満を言われたことがなかった。

あれが食べたいだの味が不味いだのは無かった。

私は謙遜ではなく本当に別に全然料理上手じゃないと思うし好きでもなく基本興味がないし、

あの頃の方が貧乏だったので

今と変わらず安い食材しか使ってなかったけど、

おかんの料理より美味いと言っていた。

その事と息子が産まれたことだけが唯一、

彼と結婚してみて良かったことかもしれないと思うほどだ。


彼はよく食べ、どんどん太っていった。

末期の頃は170cmで92kgと記憶している。

そんな体型なのに痩せようともせず

平気な顔で過ごして当たり前に要求してくる彼が

私はどんどん無理になっていった。

本当にその体をどうにかして欲しいと

泣いて頼んだこともあったが

そのまま太ったままだった。

もちろん体型だけが離婚の原因では無いが。

今でもトラウマだ。

肥満体型の人が私にはモンスターに見える。

彼が太りに太ったのは私のせいでもあるのか。

いや、病気でもないのに運動もせず食べ過ぎて肥満になるのは本人のせいでしかない。


かなり話が脱線した。


今日は鶏むね肉でチキンカツを作った。

1枚で10個出来た。

100g¥68(税抜)で、1パック¥250(税込)。


1個あたりの大体の値段を出してみた。

・鶏むね肉…¥250

・【下味】塩・こしょう…¥5

・【衣】卵1個…¥30

・【衣】パン粉40g…¥25

・【揚げ油】こめ油100g…¥80

・ソース、マヨネーズ…¥10

---------

合計¥400÷10=1個あたり¥40


これは高いのだろうか安いのだろうか。

からあげクン5個入り¥238(税込)と比べると

安い。

また健康面を考えると、

肉にたくさん化学調味料で味付けして

酸化したプラスチック油で揚げられた冷食や惣菜よりは体に良いはずだ。

さらに時間を考えると、

調理からガスコンロ周りの掃除と洗い物

全部足すと、多分45分ぐらいかかる。


これらを総合すると私としては、

できるだけ自炊を選択したいと思う。


息子はからあげクンとかナナチキとか大好きだけど、それはたまの楽しみで、

普段は私が作ったのを食べてもらいたいと思う。


量も作れるし、翌日の弁当と夕食まで

引っ張れるのも良い。


今日の夕食