下書き保存していたブログアップです。




にっこり花




一足早くお正月休みに入った

今日は猿田彦大神と穴八幡宮へ。




先ずは巣鴨で下車し、猿田彦大神を目指して

巣鴨商店街をテクテク。

人が多いかな?と思っていたのですが

予想に反して少なかったですアセアセ





お参りしている妹を盗撮カメラハッ
何年も猿田彦大神へお参りしていますが、
初めて御朱印いただきましたチョキキラキラ



ランチは巣鴨駅近くの韓国料理屋さんで
チーズキムチチャーハンとマッコリを注文スプーンフォーク

マッコリ一瓶頼んだら
ヤカンで出て来てビックリでした(笑)
生マッコリは甘くなくて酸味が少しあってサッパリ飲みやすいラブ
発酵が進んでいる?から??
微炭酸みたく、パチパチしていて美味しかったですニコニコ


ひゃーすごいボリューム!


卵🥚の黄身がぷるるんニコニコ



チーズがけっこうお腹にガツン!とたまりましたアセアセ
キムチチャーハンの量も多かったアセアセ
お腹いっぱいになりました。



お腹を満たしたところで
山手線に乗って高田馬場で下車し、
バスに乗って穴八幡宮へ移動バスダッシュ

激混みかも!??と思っていたのですが、
冬至当日でなかったから?
鳥居の外にまで続く行列でなくてホッ。









無事に御札をいただき

お参りも済ますことができました。 

それにしても15時くらいでしたが、

参拝客はたくさんいて、出店もコロナ禍前にすっかり戻った感じでした。




睡眠不足とランチでマッコリを飲んだせいか

眠くて仕方なかった大あくび

山手線とバスでもウトウトしてしまったのですが

参拝するのに並んでいる時も

ウトウトと寝てしまいましたアセアセ




こうして毎年色々な神社に参拝できて

なんだか嬉しい。

去年初めて参拝した三峯神社や聖神社も

また行きたいな〜神社