集団リハで身体能力アップ!

 




こんにちわ!

放課後等デイサービス 花うさぎ

機能訓練指導員のつつみです。

ご覧下さりありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


2学期が始まりましたが、

コロナの影響もあり、

北九州市立の学校は半日の短縮授業にショボーン

秋になれば感染は少し落ち着く

と思いましたが、未だに予断を許さない状況

日々の穏やかな日常生活が、

早く戻って来てほしい毎日です。



しかし、花うさぎの児童達は、

元気な笑顔を見せてくれるので、

ホッと一安心です(*^^*)





今日は集団リハのご紹介

新しいリハビリスタッフが常在し、

楽しく体の機能アップする訓練を

考えてくれています!




ツイスター!




遊びを通して、
○バランス能力の向上
○四肢や体幹のストレッチ
○四肢の可動域向上
○体幹筋の強化
○指示動作の理解
○譲り合いの精神
○協調性を育む
○皆で一緒のことをする一体感を味わう
○皆で楽しむことでの幸福感を味わう

などなど


考えると結構出てきます。
1人で遊ぶと味わえない喜びが、
集団での遊びにはあります。
笑顔で過ごせば、その周りにいる人も
自然と笑顔になるように、
人との関わりはとても大切なこと(*^^*)

花うさぎでは皆で出来る活動を通して、
日々、お友達との関わりを学んでいきます。





体が自由に動く児童もそうでない児童も、
上手に体を動かしていますね🎵






ダイナミックな姿勢でも、

バランス能力や柔軟性に長けていると、

上手に出来ますね🎵





こちらはボールを使った訓練



スタッフの指示に従い、
落ちないように体幹の筋肉を使いながら、
バランスをとっています。






バランスボールで花うさぎのルールでの
ドッチボールや








タスキを使ったリズム体操





タスキとりゲーム




1本取ったり~!!



様々な運動リハを通して、
身体能力アップが出来たらいいな
と思っています。



新しい若いスタッフのアイデア溢れる
集団リハ



これからも続けて行きたいと思います。





今日も児童達、スタッフ共に
安全安楽に過ごせたこと感謝致します。




本日もお読みくださり、
ありがとうございました。