10月 17日 土曜日
コスモス畑で元気に遊びました!


 




こんにちわ!

放課後等デイサービス 花うさぎ

機能訓練指導員のつつみです。

ご覧下さりありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



10月17日  土曜日

今日も秋晴れが気持ち良い1日でした



今日はゆっくりと過ごせる土曜日
のんびりと来所した児童より
学習を始めて行きます。


その後は好きな事をして過ごし、
日頃学校からの来所時間が遅い児童も
思いっきり好きな事に時間を費やします。


土曜日は、大体いつも手作りランチキラキラ
リーダーの後藤が調理師免許を取得して
いるので、美味しいご飯が頂けます。



さて、今日は…
ホットドック🌭




焼いたパンに玉ねぎとソーセージを入れた
ホットドック🌭
ナポリタンとマカロニサラダの付け合わせ


美味しそうラブラブ




ソーセージと玉ねぎをつめてま~すキラキラ




お味はいかがでしょう???
お顔は見えませんが…
美味しそうに食べてました✨



少し休憩した後は…

遠賀川付近のコスモス畑へ



秋桜と秋晴れの空


気持ちの良い風がそよそよとラブラブ



先ずはみんなでハイポーズ



歩いてコスモス畑を散策
ただ、しばらくは歩いてましたが…
その後は虫探しに没頭する子
走り回る子
小さな子供が可愛いと眺めてる子
お花を見ている子


様々でした。




少し体の成長がゆっくりな児童は、
元気に走り回り、
スタッフが追いかけるのが精一杯!
室内では動きは速くないのですが、
お外で綺麗なお花を前にして、
嬉しかったのでしょうねキラキラ
新し1面を見ることが出来ました。



男子は相変わらず虫取りに夢中で、
オヤツの袋に沢山の虫を入れてしまいグラサン
スタッフにちょっと苦手な人もいて、
誰かはご想像にお任せします(笑)



さぁ、少し休憩




1人の男の子は家族連れの小さな子を、
ジーッと見ていてハート
スタッフの「可愛いね!」という声かけに
「うんラブラブそうだね」と笑顔で笑い。
この児童は弟が2人いるので、
小さな子が何をしているのかなぁ?
と自分が遊ぶよりそちらを気にかけてました。
普段から穏やかなふんわりした
とても素敵な児童ですよ✨




毎週きている1年生の男子は
この日も丁寧な言葉で
すれ違う人に挨拶をきちんと出来て、
本当に素晴らしいなぁと感じます。


いわゆる社会性

低学年の児童はこちらを学んでます。
ソーシャルスキルトレーニング
前回も書きましたが、
とても大切なスキルです。






絵カードもついて分かりやすいこの本
とても良いですよキラキラ



こちらは機能訓練に使っています。
その児童のペースで高学年になるまでに
身に付いたらいいなと思っています。




さて、話がそれました!


土手には大きな穴があり、
好奇心の塊のような男の子達
その穴に夢中で、何があるのか、
虫なのか、蛇なのか、
はたまたつちのこなのか
( *´艸`)
色々な生き物の名前が飛びかってました


子供の想像力は無限大♾️
もちろんこちらの創造力も無限大♾️


無限の可能性を秘めている力
その子のしかない良さ
存分に引き出してあげたいと思いますキラキラ




実は…
男子はお花なんか見に行きたくなーい!
なんて言ってましたが、
コスモスで作った
MIZUMAKI
という文字を見ながら、
どうやって描いたのかな?
どうやって植えたのかな?
お花綺麗だね✨
と、すっかりお花の話題で
盛り上がっていました( *´艸`)







今日も児童達、スタッフ共に
安全安楽に過ごせたこと感謝致します。





本日もお読みくださり、
ありがとうございました。