今朝のヤフーニュースで一番に目についた記事↓

 

「アルファ碁、さらに進化=自己学習のみで最強に―グーグル」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000005-jij-eurp
 

最強AI「アルファ碁ゼロ」、人間の棋譜頼らず強くなる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000010-asahi-soci

 

アルファ碁が、世界最強の人間の棋士に4勝1敗で勝ったというニュースは1年ほど前にありましたが、

 

今回は、その旧アルファ碁に、全戦全勝したニューバージョン誕生のニュースでした。

 

しかも、新しいバージョンは、人間がそれまで蓄積してきた棋譜を覚えて学習を進めるのではなく

 

全く初心者、ゼロからAIどうしが対戦してどんどん強くなって

 

最強になってしまうというもの。

 

しかも、その方が、人間の棋譜を覚えるよりもかなり早いスピードで

 

最強になれるらしい。

 

つまり・・・

 

AIの赤ちゃん同士で会話しながら、人間をはるかに超える賢さ、知能を

 

しかもあっという間に持ててしまう、ということです。

 

いよいよ、こんなことが現実になってしまったんだなあと。

 

いつかくる、と思ってることが、本当にくると、

 

やっぱりちょっと怖くなりますね。

 

 

人間が、何のために学ぶのか。

 

与えられたことを暗記するだけの教育では、もう時代遅れになっているということ、

 

その方法ではAIに絶対に勝てないということ、

 

人間が、何をする存在なのか、

 

何のために、どう生きればよいのかが問われている時代であること。

 

それが、より、さらに明らかになっています。

 

 

そんな時代だからこそ、

 

次の希望が必要です。