こんにちは!そらまめです。
 
ちょっと時間が経ってしまいましたが、8月の終わりに札幌に行ってきました!
 
 
に参加するのが主な目的。
 
一泊二日の短い旅でしたが、美味しく、そして、思いがけない出会いに感動する、濃度の濃い二日間になりました!
 
 
名物!スープカレーをいただいたり・・・(海老のダシの効いたカレーと野菜が美味しかったなあ)
 
 
{46FED4C9-9490-46C7-B3D0-2A6BADD2D7A7}

 

 

 

 

 

{0B445D7D-1682-4C58-A24D-363946DA911F}

 

 

カレー屋さん「奥芝商店」の前で・・・(写真逆転!)

 

 

そして・・・初体験のゲストハウス。

 

リビングのくつろぎ空間にて。シェアハウスのような、ちょっと貴重な時間を過ごせました。

 

 

{2325E3EA-BBF8-44B0-BD1A-57E83EAECEF7}

 

 

知らない人ばかりかと思いきや、同じゲストハウスに偶然にも全国から続々と仲間たちが・・・

 

 

{448AB3B6-C50E-4C51-80B5-EAEAEA3FAE42}

 

 

翌日は・・・丁寧につくられた味噌ラーメン!

 

 

{7BE0B956-8FD7-4A3D-A28B-3FBB6D2CB743}

 

 

 

一回りすると、外周は意外に大きい。

 

旧札幌農業学校の演武場だったという、時計台。

 

札幌農学校は、日本初の大学だったそうですね。(北海道大学の前身)

 

 

{2982F899-DFC1-481B-98BE-BB8FDD31C14C}

 

 

そして、JAPAN MISSION PROJECT IN 札幌がスタート。

 

日本の中でも、開発開拓の魂が息づく土地、北海道のミッションについて熱いトークが繰り広げられました。

 

 

{0B99EE12-6D4D-441F-ACFD-65D063942BAF}

 

 

そして、懇親会。賑わってました~(^^)/

 

 

{14ABE1A6-0E54-4990-AC2B-DAEBCD94CEC6}

 

 

 

このイベントにむけて、とあるものを制作したプロジェクトンバーが、全国から札幌に集まって・・・一瞬ですが、労をねぎらい合い、エネルギーチャージしました。

 

なんだか、みんなステキな笑顔ですね~。

 

 

{A88247B7-D823-4766-9A45-6CBAAE152637}

 

 

 

そして、ここからは、植物好きの私が今回、どうしても行ってみたかった、北大植物園!

 

原生林だった北海道開拓の際、北海道にあった貴重な植物が、そこに残されたり、集められたそうです。

 

 

{09961497-6100-4640-AF8C-34D4469BDAA7}

 

 

みたこともないような巨木がいっぱいで、いや~、とっても癒されました。

 

 

 

{5EFA4E49-B672-4581-B38A-81A3E742FBE0}

 

ブナの大木。力強い幹です。

 

 

{E244F244-DF08-4875-B780-2E77976EC270}

 

カツラの大木。

 

葉っぱがハート形でカワイイのです。

 

 

そんなこんなで、人と、植物と、食べ物と、北海道の未来ビジョン!を満喫した2日間でした。

 

何もかもスケールが大きくて、空気がすっきりしていて気持ちよくて、

 

「ここに住んだら、身体がめっちゃ健康になりそう~!」

 

と実感しました(^^)/

 

札幌、また行きたいです。

 

 

 

 

■まずはコチラから■