こんにちは!そらまめです。

 

突然ですが、みなさんに質問です。

 

最近では、国と国の戦争に加えて、新しく「テロ」という、国ではない組織との戦争までもが、当たり前になってきています。

 

暴力、武器(兵器)によって、人が人を殺すことで、自国(もしくは自分の団体、組織)の考え方を通すことを「戦争」と規定した場合、

 

その原因とは一体なんでしょう?

 

不平等、貧富の格差、領土を広げたい野心、もっと豊かになりたいから等々

 

いろいろな答えがでてくるんじゃないかと思います。

 

では、その全ての「根本にある原因は?」と問われたらどうでしょう?

 

 

 

・・・・・

 

 

 

私が、最初に、Nohさんに出会った会では、その質問が最後に投げかけられた気がします。

 

全ての問題の根本原因とは、なんでしょう??

 

 

 

今から14年前ですが、当時の私は、その後、いろいろ考えてみて出した結論。

 

それは、

 

「結局、ひとりひとりの個人が問題ってことでしょ?」(←ちょっと偉そう(^-^;)

 

でした。

 

 

まあ、今思うと、ちょっとだけイイ線いってた気がしますが(笑)、実際は、もっとシャープで、もっと明確な「根本原因」があったのです。

 

それを、初めて伝達してくれたのが、Nohさんでした。

 

まるで盲点だった、その「根本原因」。

 

でも、言われてみれば、確かにその通り。

 

その時私は、初めて

 

「これで、「人間」そのものの進化が起きる!」

 

と確信したのでした☆

 

 

 

 

<スタバのスコーン>

 

 

 

 

■まずはコチラから■