こんにちは!そらまめです。


さてさて、この4枚の写真、皆さんにはどう見えますか?


 

{A1FCA85D-A2A3-4C26-98FD-CEE312970CC0:01}
ちょっと怒ってる?
 
 
{28DCD2D3-A9AB-4DD1-B722-B2944820D894:01}
なんだか和んでる??





{B81B129A-6BCF-4EB0-AA9D-2DA16D248DBF:01}
ぷいっとしちゃった?




 
{77EDFA24-7E7C-41D8-9169-67E5284105C3:01}
たそがれてる??



お気づきの通り、どれも同じ、ひとつのにゃんこ箸置きです。
(富士山の近くの観光地で、一昨年の夏、あまりの可愛さに購入!)


見る角度によって、まったく違う表情に見えるのですよね~。


実は、これと同じことが、日常でも日々起こっています。


一つのものが、見る角度によって、◎にみえたり、✕にみえたり。

一人の人が、見る角度によって、泣いているように見えたり、怒っているようにみえたり。


大事なのは、そのものごと、その人そのものの、全体像をちゃんと観る智慧。


それには、自分側の先入観や、観点固定をゼロ化してから、「観る」ことが大切です。
 
ただ、そのゼロ化が難しい・・・
 
だからこそ、ゼロ化をできるようにする「技術」が必要になってきます。

ゼロ化に興味のある方はコチラの記事もご参考に☆

「ゼロベース思考の鍵。」


このにゃんこ箸置き、かなり気に入ってしまったので、これからこのブログの写真には、度々登場するかも!?です!


お楽しみに~(^^)/




 
■まずはコチラから■